【10月更新】ディズニーシー 人気アトラクションの営業再開後の待ち時間など攻略法をレポート

TDS

営業再開後のディズニ・シーのソアリン、トイマニなどの人気アトラクションへ実際に乗車して確認した感染対策待ち時間これまでとの違いなどを詳しくレポートします。

営業再開から数ヶ月以上経過しましたが、入場者が大幅に増えており、7月と比べてアトラクションの待ち時間が2~3倍くらいになっています。

最新状況を調査して、ソアリンやトイストーリーマニアなどのスタンバイパスなどアトラクションに効率的に乗る攻略法などの内容を更新しました。

なお、ディズニーランドの人気アトラクションは、 こちらの別記事でご紹介しています。


ディズニー・シー アトラクションのポイント

最初にも書いたように営業再開直後より入場者数がかなり増えており、アトラクションの待ち時間が増えています。

ただし、9月23日(水)からソアリンとトイストーリーマニアのスタンバイ列にならぶには、公式アプリでの「スタンバイパス」取得が必要になっており、「100分以上待つ」ということがなくなりました。

最初に、営業再開後のディズニー・シーでアトラクションを楽しむためのポイント(10月更新版)をまとめます。

ソアリンとトイストーリーマニアに乗車するには、公式アプリで「スタンバイパス」を取得する必要があります。スタンバイパスの取得方法は、こちらの記事 を参考にしてください。

ソアリン乗車には終日スタンバイパスが必要です。トイストーリーマニア(トイマニ)乗車は11時から閉園間際までスタンバイパスが必要です(10月15日時点 今後変更の可能性あり)。

1番人気、2番人気だったソアリン、トイマニのスタンバイ待ちがなくなった影響でインディージョーンズ、タワーオブテラーなどの待ち時間が伸びています。

待ち時間が長いアトラクションでは離れた場所にスタンバイ列の最後尾があります。最後尾を見つけにくいので記事中で最後尾の見つけ方をご紹介します。

マジックランプシアター、タートル・トークなどシアター系は入場者数を制限している影響で、待ち時間が長めです。

その他のアトラクションの待ち時間は短めですが、入場者の増加のともない待ち時間が少しずつ延びています。

ファストパス、シングルライダーは休止されています。その代わり、ソアリンとトイストーリーマニアにスタンバイパスが導入されました。

各アトラクションでは、感染対策が実施されています。ゲストがちゃんと指示を守れば、ソーシャルディスタンスが確保されています。

なお、影響再開後のパーク入場、レストラン、ショップなどについては、以下の記事でレポートしています。こちらもごらんください。

「営業再開後のパークのレポート」を見る

人気アトラクションの運行情報、混みぐあいレポート

乗車して確認した人気アトラクションの待ち時間、感染対策、最後尾の見つけ方、従来からの変更点などをレポートします。

①ソアリン:ファンタスティック・フライト

エリア:メディテレーニアンハーバー
混雑度:スタンバイパスが必要
(休園前: ★★★★★)

ソアリンは昨年、トイ・ストーリー・マニア以来の目玉アトラクションとしてデビューし、初日に最大350分(6時間弱)待ちになった超人気アトラクションです。

これまでは待ち時間がピーク時で120分を超えていました。しかし、9月23日にスタンバイパスが導入され、パスを取得できれば長時間ならばずに乗ることができます。

逆にスタンバイパスがないと、スタンバイ列に並べなくなったので注意してください。

スタンバイパスを取得してソアリンへ乗車する方法を下記記事で特集してお伝えしています。こちらを参考にしてください。

アトラクション入り口にスタンバイパスを読み取らせる機会があります。

ソアリンの建物「ファンタスティック・フライト・ミュージアム」内は、長い待ち時間を飽きさせないよう、かなり凝った作りになっています。しかし、列が進むのが早いので、ゆっくり展示を見られないのが残念です。

ドリームフライト号に乗って世界中を飛び回ります。まるで本当の飛行艇に乗っているような浮遊感です(写真は上海ディズニーランド版ソアリン)。
上海ディズニーランド ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン
上海ディズニーランド ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

おまけ:営業再開した7月1日午前中には、待ち時間が10分前後になってネットもざわつきました。

二度とないだろう貴重な瞬間なので、私もしっかりスクショをとっておきました。

②トイ・ストーリー・マニア!

エリア:アメリカンウォーターフロント
混雑度:スタンバイパスが必要(一部時間帯以外)
(休園前: ★★★★★)

ずっと人気No.1だったトイ・ストーリー・マニア!(トイマニ)は、ソアリン登場後も引き続き人気No.2です。

トイ・ストーリー・マニア!にもスタンバイパスが必要です。ただし、10月15日時点では朝11時までと閉園間際は、スタンバイパスなしでも並べるようです。

朝入園してすぐ、トイマニのスタンバイ列に並んだら25分待ちでした。

スタンバイパスが必要な時間になっても長い列ができている事が多いです。ウォーターフロントパークの中に列最後尾がありました。

スタンバイパスはアトラクションの入り口をいったん通りすぎるときに読み取らせます。室内に入る直前ではないので注意してください。

アトラクションの中に入るまで20分以上かかりました。

接触感染を避けるため3Dグラスは自分で取らず、キャストさんから受け取ります。

ライドにはこれまで通り乗車します。

おまけ:7月上旬のトイマニの様子

7月上旬はアメリカンウォーターフロント自体がガラガラでした。これまではトイマニのファストパス取得とスタンバイ待ちの行列で大混雑しているイメージが強いので驚きました。

トイ・ストーリーエリア内もほとんど人がおらず、どんどん先へ進めました。

驚異のスタンバイ10分待ち表示です。休園前だったら0が一つ多い100分待ちです。

③タワー・オブ・テラー

エリア:アメリカンウォーターフロント
混雑度:★★★★☆
(休園前: ★★★★☆)

スタンパイバス導入の影響で、タワー・オブ・テラーの待ち時間が伸びています。最近は、コロナ前とかわらない60分前後の待ち時間になっています。

スタンバイ列はタワテラの入り口付近で、最後尾を見つけられると思います。列が長くなるとトイストリーエリアの入り口あたりで押し返しになり、さらに長くなるとタワテラのファストパス発券機のあたりに最後尾があります。

私は午前中、10分待ちだったときに乗りました。

屋外の列は短めで、ホテルの建物内に入るまで5分くらいでした。

ホテル内の通路も短くなっており、すぐに入り口までたどりつきました。

残念ながら7月上旬は実施されていたプレショーが8月上旬はなくなっていました。そのまま乗り場へ進みます。

エレベーターは、1回に4グループの乗車になっています。最前列と最後列の2列のみ利用し、左右には同じグループしか乗車しません。

ちなみに、私が乗車したときの4グループはタワテラに乗りなれた人ばかりだったようで、乗車中、一人も悲鳴をあげず、史上まれにみる静かなタワテラでした。

④センター・オブ・ジ・アース

エリア:ミステリアスアイランド
混雑度:★★★☆☆
(休園前: ★★★★☆)

シーの中央ミステリアスアイランドあるセンター・オブ・ジ・アースも人気のアトラクションで、ソアリン、トイマニに続き待ち時間の長いアトラクションでした。

休園前は90分前後の待ち時間でしたが、50分前後の待ち時間が多くなっています。

スタンバイ列はセンター・オブ・ジ・アースの入り口付近へ行けば見つけることができると思います。

スタンバイ列が洞窟内にあるので、直射日光にさらされないのも嬉しいところです(蒸し暑いですが)。

私が乗車したときは40分待ちで、センター・オブ・ジ・アースの入り口付近からハーバー側に列が伸びていました。

洞窟の出口あたりで列が押し返しになります。

アトラクション内に入ると涼しくて快適になります。7月は入り口から直にエレベーター乗り場まで行けましたが、8月はアトラクション内の通路が長くなりました。

エレベーター乗り場には、黄色い枠があるので、グループごとに別れて待ちます。

地下800mまで降りるエレベーター「テラベーター」の中も黄色い枠でソーシャルディスタンスが確保されます。

ライドは、1列ずつ開けて乗車します。その他、通常の運行との大きな違いはありませんでした。

⑤インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮

エリア:ロストリバーデルタ
混雑度:★★★★☆
(休園前: ★★★★☆)

パークの一番奥ロストリバーデルタにあるのがインディ・ジョーンズ・アドベンチャーです。

インディ・ジョーンズも待ち時間が最近かなり伸びており、コロナ前と変わらない60~70分くらいの待ち時間です。

他のアトラクションと比べて、待ち時間が長めなのは1台のライド(ジープ)に2グループしか乗車できないからだと思われます。

午後は待ち時間が長くなるので朝一に乗っておくと楽です。

45~50分待ちになると、スタンバイ列はポートディスカバリーとつながる橋(プエンテ・デル・リオ・ペルディード)の方まで伸びます。列はポートディスカバリー側へ伸びるので、左側からアトラクションへ近づくと最後尾を探しやすいです。

スタンバイ列の途中に、日陰やベンチがあるので、並んでいて比較的楽でした(午前中は日陰が少ないですが)。

20分ほどでアトラクションの中に入りました。

さらに10分くらいで魔宮の内部に入りました。

内部に入ると列は比較的サクサク進みます。

乗り場直前の左右の列に別れるところで、キャストさんが列を振り分けていました。乗り場に降りる階段にも、こんな感じで黄色い枠がありました。

ライドは1列目と3列目しか乗車しません。

以前は別グループと一緒の列になりませんでしたが、1人同士だと同じ列の端と端に座るようになっていました。

おまけ:7月上旬のインディの様子

7月上旬は、11時くらいまでロストリバーデルタには、ほとんど人がいませんでした。11時でもインディが5分待ちでした。

普段は人であふれる遺跡のエリアもガラガラなので、ゆっくり内部の撮影ができました。

⑥レイジングスピリッツ

エリア:ロストリバーデルタ
混雑度:★★☆☆☆
(休園前: ★★★☆☆)

レイジングスピリッツはこれまで60~70分くらいの待ち時間でしたが、再開後は30分~40分が多いようです。

絶叫系アトラクションの中で、比較的待ち時間が短いアトラクションです。

スタンバイ列はジャスミンのフライングカーペットの方に伸びます。

15分待ちだと、この写真くらいの場所に最後尾があります。

列の進みは早めでした。

ライドは2人✕3列になっており、真ん中の1列をあけて乗車します。インディと比べると、ソーシャルディスタンスを確保しても、乗車できる人数が大きく減らないようです。

おまけ:7月上旬のレイジングの様子

レイジングも11時をすぎた時点で、ほとんど人がいませんでした。キャストさんがちょっと暇そうにしていました。

無人の通路をひたすら進み、乗り場まで誰も合わずに到着しました。

私一人の乗車はだったので「どこでも好きなところに乗車してください」と言われました。

一周して乗降場所に戻ると、6人のキャストさんが一人乗車する私を囲むように手を降ってくれたので、頑張って振り返しました。

⑦マジックランプシアター

エリア:アラビアンコースト
混雑度:★★★★☆
(休園前: ★★☆☆☆)

マジックランプシアターは、シーで唯一営業されている大型シアター系のアトラクションです。

他のアトラクションは待ち時間が短くなるなか、マジックランプシアターは以前より長いことがあります。

営業再開後は一時、ソアリンを上回り、シーで一番待ち時間が長くなりました。

感染防止対策でシアターの入場者数が半分以下になっているのと、もう一つのシアター系のマーメードラグーンが休止になっていることが理由だと思います。

1回の公演が約23分なので、次回公演に入場できないと最大1時間近く待つことになります。特に午後は60分待ち以上になることが多いです。

列が長くなると、噴水を回り込んで階段の前くらいまで来ます。

私が並んだときは列が短く、シアターの前が最後尾でした。この位置からは次回公演で入場できました。スタンバイ列は最初黄色い線になっています。

シアターの入り口そばは、黄色い枠が設置されています。入場時にキャストさんから3Dメガネ(魔法のメガネ)を受け取ります。

プレショーが行われる部屋は通常、かなりになりますが、現在は絨毯に黄色い枠が書かれています。この中で待機するので、隣のグループとの距離が保たれます。

シアター内では1列おきに座ります。また別グループとは、座席をあけて座ります。そのため、シアター内はガラガラのイメージです。

通常320名が定員ですが150名以下の人数だと思います。

ショーでは、シャバーンがマジックをするときに「1、2、3」と全員でカウントするところがあります。通常は、声が出ていないとやり直しですが、大声を出さないように指でカウントしました。

声を出すか、出さないかの明確に指示がないので、声を出している人もいました。

⑧タートル・トーク

エリア:アメリカンウォーターフロント
混雑度:★★★☆☆
(休園前: ★★☆☆☆)

タートル・トークはミニシアターで行われる参加型ショーです。

タートル・トークもシアターの入場人数が限定されているせいか、待ち時間が休園前と変わっていません。午後は特に待ち時間が長く60分近くになります。

SSコロンビア号内部のスタンバイ列は密になっているので、黄色い枠が離れて設置されていました。

これまで通りのプレショーが行われます。マジックランプシアターと同様に、プレショーの部屋は黄色枠で間隔をあけています。

「お前たち最高だぜ~」の掛け声は、「ウォーィ!」と声を出さずに、両手を挙げるように説明があります。

シアター内の座席には、一列おきに黄色いテープが貼ってあります。テープを貼っている席に座ります。別のグループとは席をあけます。

小さめのシアターですが、こちらも人数が半分以下なので、ガラガラというイメージでした。

クラッシュが相変わらずが軽快にゲストをいじっていて、楽しめました。人数が減っている分、クラッシュから選ばれる可能性があがっています笑

⑨ニモ&フレンズ・シーライダー

エリア:ポートディスカバリー
混雑度:★★☆☆☆
(休園前: ★★☆☆☆)

ニモ&フレンズ・シーライダーも待ち時間が伸び、これまでと同じ30~40分待ちが多いです。

列が長くなると、アクアトピア寄りのエリアが最後尾になります。

館内に入る前のスタンバイ列には、黄色い線が設置されています。

入場後は、1列おきに待機列で待ちます。待機列では、隣のグループと距離をあけるために黄色い枠があります。

ライドは、他のアトラクションと同じように1列おきにシートを使い、隣のグループとは席をあけて座ります。

⑩シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

エリア:アラビアンコースト
混雑度:★☆☆☆☆
(休園前: ★☆☆☆☆)

個人的に愛してやまないシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジの状況も確認しました。

「安定の5分待ち」と言われるシンドバッドですが、私も含め根強いファンが多く(特に夏の猛暑の時期は笑)、14時入園が始まるころから待ち時間が伸び20分待ちになることがあります。

20分待ちになると、スタンバイ列の最後尾がサルタンズ・オアシスのあたりになります。

アトラクションの建物内に入ったあと、なんと左側にある通路へ進みます。

通常はめったに通ることができない屋外の通路を通りました。

ボートには1列おきに乗船します。久しぶりに聞く「コンパス・オブ・ユア・ハート」に感動しました。

⑪ジャスミンのフライングカーペット

エリア:アラビアンコースト
混雑度:★☆☆☆☆
(休園前: ★☆☆☆☆)

これまで10~15分待ちだったジャスミンのフライングカーペットですが、営業再開後は5~10分待ちが多いようです

スタンバイ列は短いので、最後尾を探すのも簡単だと思います。列が短いわりには直射日光があたる所が多いので気をつけてください。

これまでと同じように1~16番までの指示された番号で待機して、同じ番号のカーペットに乗ります。

⑫ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

エリア:ポートディスカバリー
混雑度:★☆☆☆☆
(休園前: ★★☆☆☆)

シーの貴重な移動手段エレクトリックレールウェイも入場者数が減った分、待ち時間が減り10分くらいになっています。

黄色い枠でキャストさんが誘導するのを待ちます。シートの片側に、スペースをあけて2~3グループが座ります。

車両内は、先頭の窓があけてあり、十分換気されるので安心できました。

⑬ヴェネツィアン・ゴンドラ

エリア:メディティレーニアン・ハーバー
混雑度:★★☆☆☆
(休園前: ★★☆☆☆)

ヴェネツィアン・ゴンドラは、日中25分待ちくらいが多いですが、夕方以降、混雑して50分待ち近くなります。

待ち時間が長いときは、イソラ・デル・ゴンドリエーレ橋を渡った運河対岸に長い列ができます。

ゴンドラは、他のグループとは隣り合わないように乗船します。

⑭ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(アメリカンウォーターフロント)

エリア:アメリカンウォーターフロント
混雑度:★☆☆☆☆
(休園前: ★☆☆☆☆)

トランジットスチーマーラインは、10月上旬現在、アメリカンウォーターフロント発着のパーク内一周ルートのみ運行しています。

待ち時間は5~15分と短いです。ハーバーでのショー開催前後は運行が中止されますので、注意してください。

船に乗船する際は、隣のグループと1席以上開けて座ります。他のアトラクションのように1列空けないので、前後の人と接近します。オープンエアーだからか、1列空けていないのかもしれません。

以上、人気アトラクションの状況をご紹介しました。

この他にも、マーメードラグーンのお子様向けのアトラクションなど、多くのアトラクションが営業しています。

スタンバイパス導入の影響でソアリンの長時間待ちはなくなりましたが、入場者も増えており、各アトラクションの待ち時間が休園前と変わらなくなってきました。

しかも、ファストパスが休止されていてスタンバイ列にならぶことが多いため、待ちの時間は実質的に以前と変わらなくなっていると感じました。

ディズニーシーの休止アトラクション

10/15現在、ディズニーシーで休止になっているアトラクションは以下の通りです。

フォートレス・エクスプロレーション
アリエルのプレイグラウンド
マーメイドラグーンシアター
海底2万マイル

主要なアトラクション・ショーは、マーメイドラグーンシアター、海底2万マイルでしょうか。

休止中のアトラクションは今後変更される可能性があります。最新情報はディズニーシーの公式サイトで確認してください。

ディズニーシー休止中アトラクション(公式サイト)

以上、営業再開後のディズニーシーのアトラクションの様子について詳しくレポートしました。

東京ディズニーランド・シー

世界のディズニー再開情報

-TDS
-, , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です