【11月最新】ディズニーランド入場レポ(前編)– 入場者増加後のパークの様子、スタンバイパスなど

TDL

11月からディズニーランド(TDL)は、入場制限が緩和になり入場者がかなり増えています。営業時間も9:00~20:00に延長されました。

嬉しいニュースとしては1年8ヶ月ぶりに、夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が復活しました。

11月最新のディズニーランドの様子をレポートします。

前半の記事では11月のトピックと入場待ちの様子、パーク内の混雑状況、スタンバイパスのとり方、アトラクションの混み具合などをご紹介します。


ディズニーシーの最新状況は別記事でレポートしています。こちらを参考にしてください。

他のトピックのページに移動できます

ディズニーランド 11月のトピック

入場制限緩和により11月1日からは入場者がさらに増えているようです。2万人は明らかに超えている印象を受けました。11月中は今後も徐々に入場者が増えていくことが予想されます。

今後の入場者の予想については、下記記事で詳しく解説しています。

11月1日から夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が帰ってきました。待望の復活を待ちわびていたファンも多く、早い時間から場所取りが行われています。下記記事で場所取りの状況やパレートの様子をレポートしています。

動画も公開していますのでよろしければご覧ください。

11月1日から営業時間が9:00-20:00に延長されました。混雑を避けるため8時30分前後に前倒しで入場開始になることが多いようです。

スタンバイパスの対象は、先月エントリー受付から変更された「美女と野獣“魔法のものがたり”」「ベイマックスのハッピーライド」と、11月1日から追加された「プーさんのハニーハント」です。美女と野獣とベイマックスは終日スタンバイパスが必要です。ハニーハントは朝と夜にスタンバイパスなしで乗れる時間帯が設定されています。

「美女と野獣“魔法のものがたり”」のスタンバイパスは開園後1時間~2時間ほどで発行終了する場合があるので注意してください。スタンバイパスについては記事中で詳しく解説します。

ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテンなどの人気アトラクションはスタンバイパスなしで乗車できます。入場者は増えましたがアトラクションの待ち時間が午後だと10分くらいまで短くなります。十分、アトラクションを楽しめる状態です。

10月まで一部のアトラクションの運営開始が短縮されていましたが、現在は開園時間9:00スタートに戻りました。

エントリー受付は、2つのショー「クラブマウスビート」「ミッキーのマジカルミュージックワールド」と全キャラクターグリーティングが対象になっています。入場者の増加で当選率が低下しています。

11月1日から「プラザパビリオン・バンドスタンド前」でのキャラクターグリーティングが再開しました。

11月9日からクリスマス・イベントがスタートしました。

クリスマスバージョンのパレード、デコレーション、スペシャルメニューなどをこちらで詳しくレポートしています。

入場の様子

11月1日から開園が1時間早くなり、営業時間が9:00-20:00になりました。

入場者数が増えた影響で前倒し入場が行われています。10月は15分前倒しが多かったようですが、11月1日は30分前倒しの8時30分入場開始でした。祝日の11月3日は35分前倒しだったようです。

11月1日の入場待ちの様子などをレポートします。

10月末まで15分前倒しでしたので、入園開始に十分間に合わせるつもりで舞浜駅へ8時20分前に到着しました。しかし、到着前にフォロワー様から入園が8時30分になったとご連絡をいただき、ちょっと焦りました。

8時23分頃、ゲート付近に到着しました。

8時30分入場開始を想定していた人が少なかったのか、手荷物検査所は空いていて、ほぼ待たずに通過できました。

入場開始5分前のギリギリで列に並ぶことができました。オレンジのエリアの最後方あたりです。8時30分の入場開始直前に手荷物検査は一旦ストップし、広場内のゲストが入場し終わってから再開したようです。

ランドの混雑状況

混雑の様子を入場開始直後とその後に分けてレポートします。11月1日から10時半入場のチケットが復活したので、10時半をすぎるとゲストが更に増えます。

入場直後の様子

8時30分の入場開始から5分ちょっとで中に入ることができました。最近は入場してすぐエントリー受付をしていたので、この日もしましたが、ショーが2つとも外れるなど散々な結果でした。同じ日にインしていたフォロワー様からも「当たらない」という悲痛なメッセージをいただきました。当選率は入場者が増えた影響をモロに受けて低下しているようです。ショー抽選のあと、美女と野獣のスタンバイパスを取得しました。ちょっと出遅れたこともあり11:00~11:30のパスでした。

入場開始直後のワールドバザールにはゲストが密集するのですが、以前より密集度が上がっているように感じました。

こちらは8月中旬の入場者5千人だったときの入場開始直後のワールドバザールです。密度が違いますね(5千人のときは閉じているゲートがあったからなのですが)。

美女と野獣エリアには朝早くからゲストがたくさんいました。ポップコーンワゴン「ル・プティポッパー」は9時前から営業していて列ができていました。

「プーさんのハニーハント」はスタンバイパス対象ですが、朝と夜はパスなしで乗車できるので、朝一から長い列ができていました。動き出すのは9時からのようです。

イッツ・ア・スモールワールドも9時前から列ができていました。久しぶりに列を見た気がします。

9時になりアトラクションが動き出しました。これまでは遅れて営業開始だった「ホーンテッドマンション」や「カリブの海賊」も最初から動いていました。やっと普通のパークが戻ってきた感じです。

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”にも長いスタンバイ列ができていました。

印象で「長いスタンバイ列」と書いてしまいましたが、あくまで入場者5千人・1万人のときとの比較で以前のパークからすると短いくらいです。

朝はアトラクションの待ち時間が長くなっています。午後から待ち時間が減ったアトラクションが多かったです。

10時半以降の様子

10時半入園チケットの方が入園されてゲストがさらに増えます。

11時半頃のガストン広場です。ゲストがたくさんいて久しぶりに通り抜けにくくなってました。

11時半頃のハニーハント付近です。

12時半頃のスペースマウンテン前の様子です。スペースマウンテン自体は10~15分まで待ち時間が短くなっていましたが、移動するゲストでエリアは混んでいました。

上空では鳥さんがソーシャルディスタンスを守ってました笑

アトラクション・スタンバイパス

スタンバイパスの取得

11月上旬時点でスタンバイパス対象のアトラクションは、美女と野獣、ベイマックス、プーさんの3つです。

11月上旬時点では、美女と野獣 ⇒ ベイマックス ⇒ プーさん の順番でパスを取得するのが一般的です。スタンバイパス取得のポイントを簡単にまとめます。

①美女と野獣のパス取得:美女と野獣のパスは入園開始後 1時間~2時間(前倒し入場の時間も含む)で発券終了します。通常のワンデーパスなら開園時間までにパークに到着し、入場後すぐ美女と野獣のパスを取得すれば間に合う可能性が高いです。10時半入園チケットだと発券が終了していることがあります。1つ目のパスを早く取得すると、2つ目のパスも早く取得できるので、できるだけ早めに取得してください。

②ベイマックスのパス取得:08:30頃、美女と野獣のパスを取得したゲストが2時間後の10:30以降にベイマックスのパス取得しはじめます。加えて10時半入場のゲストも美女と野獣のパスがないのでベイマックスのパスを取得します。10:30からできるだけ遅れない時間帯にベイマックスのパスを取得してください。

③プーさんのパス取得: プーさんは朝と夜にパスなしで乗れる時間帯があるので、パスが取得できなくても乗車は可能です。3番目にプーさんのパスを取得するとエレクトリカルパレードの場所取りの時間帯と重なることもあるので注意してください。

参考までに私が取得したパスと時刻は以下の通りです(平日の11月1日)。

08:35 美女と野獣 11:00-11:30パス取得
10:45 ベイマックス 15:25-15:55パス取得
※本来は10:35に取得可(ボケっとしてました)
12:45 プーさん 14:25-14:55パス取得
※eパレと重なる18時台のパス発行中だったが、運良く14時台のパスが出た

スタンバイパスの発券時間は下記ページでリアルタイムに確認できます。上でレポした状況が変わることがあるので最新情報を確認してください。過去の発券状況も確認できます。平日と土日祝日では発行終了時間が変わるので入園日と似た条件の日(曜日など)を参考にしてください。

スタンバイパスは早い時間のものを取得すると、30分後に次を取得できることがあります。詳しくはスタンバイパスの攻略記事を参考にしてください。

アトラクションの待ち時間など

ビッグサンダー・マウンテン、スプラッシュ・マウンテンなど人気アトラクションは朝一に30分以上の待ち時間になりますが、お昼に近づくと待ち時間が10~15分程度まで短くなることが多いです。

入場者は増えましたが、待ち時間の短い時間帯を選べば、アトラクションにたくさん乗ることができます。

主要アトラクションの待ち時間もこちらのページで確認できます。

美女と野獣“魔法のものがたり”

美女と野獣に10月下旬乗ったときは、並び始めから乗り終わりまで1時間近くかかり軽くトラウマになってましたが、今回は11時台のパスが取得できたので、場内の橋に直行できました。

ティーカップ到着まで20分でした。

今回は日があるうちに城外に出ることができました(当たり前)。

午前中でしたので待ち時間が比較的短かったです。ただし、この日も夕方は1時間コースになっていました。

ベイマックスのハッピーライド

前回は初回のパスだったので待ち時間なしでしたが、今回は15時台のパスだったので、長い列にならぶことになりました。

アトラクション入り口前から右手のショップ(スターゲイザーサプライ)のところまで行って一度折返します。

さらにアトラクションの前を通過してビッグホップの手前で折り返します。

乗り終わるまで最終的に40分以上かかりました。

その他のアトラクション

写真を撮り忘れましたが、午後からはアトラクションも空いたのでスペース・マウンテンを10分待ち、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターを10分待ちで乗ったりしました。

16時すぎ、エレクトリカルパレードの場所取りを確認したところ、最前列がまだガラガラだったのでスプラッシュ・マウンテンを乗りにいきました。

30分待ち表示で最後尾がアトラクション入り口あたりでした。

実際は20分くらいで乗り場まで到着しました。

乗り終わって16時40分頃、戻ってきたら、とんでもなく列が長くなっていました。さっき最後尾だったアトラクション入り口がはるかかなたです。

乗る前に確認したときは、ほとんど人がいなかったパレードルートの最前列が埋まっていたのは、もっと驚きでした。

※11月1日以降、平日のスプラッシュ・マウンテンの待ち時間はここまで長くなっていないようです。

記事後半では、エントリー、パレード・ショー、レストランなどの状況をレポートしています。続けてご覧ください。

※本記事中ではディズニーリゾート公式アプリのスクリーンショットを利用しています。©Disney. All rights reserved.

最新パーク情報

TDL

TDS

スタンバイパス・エントリー

チケット

レストラン

ディズニーホテル

トイストーリーホテル

便利ツール・リンク集

最新Tweet


世界のディズニー再開情報

-TDL
-, , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です