【3月最新】ディズニーランド・レポ①:スタンバイパス・入場待ちの様子など

TDL

2万人の入場制限が緩和されて入場者が増えつつある3月のディズニーランド(TDL)の様子をレポートします。

レポその1では3月のトピックと入場待ちの様子、スタンバイパスの状況、アトラクションの混み具合などをご紹介します。


他のトピックのページに移動できます

ディズニーランド 3月のトピック

まん延防止等重点措置で2月末まで2万人に入場者が制限されていましたが、ディズニーランドは3月1日から入場者制限対象から除外されています。とはいえ、いきなり入場者が増えたわけでなく、収容人数の50%を超えない範囲で徐々に増やすそうです。2月前半と比べると3月は明らかに入場者が増えていました。

今後の入場者の予想については、下記記事で詳しく解説しています。

3月30日までミニーちゃんが主役のスペシャルイベント「トータリー・ミニーマウス」が開催中です。期間でテーマが変わり3月2日(水)~3月30日(水)は「情熱的なミニーマウス」です。歴代の「ディズニー夏祭り」の音楽や衣装でミニーちゃんが登場します。

下記記事でパレードの様子などを徹底的に紹介しているのでぜひご覧ください。

営業時間が9:00-21:00になっています。混雑を避けるため8時30分頃に前倒しで入場開始になることが多いようです。

ディズニーホテル宿泊者特典のアーリーエントリーチケットの対象が3月からディズニーランドに変更されました。アーリーエントリーチケットの入場開始は7時50分頃が多いようです。

スタンバイパスの対象は、「美女と野獣“魔法のものがたり”」「ベイマックスのハッピーライド」の2つの場合が多いです。3月中旬以降、入場者が多い日は「プーさんのハニーハント」「スプラッシュマウンテン」も対象になります。

美女と野獣とベイマックスは終日スタンバイパスが必要です。「プーさんのハニーハント」「スプラッシュマウンテン」は朝と夜にスタンバイパス不要になる時間が設定されることが多いです。

「美女と野獣“魔法のものがたり”」「ベイマックスのハッピーライド」はアーリーエントリーチケットで入場されたゲストがスタンバイパスを先に取得するので、発行終了になるペースが少し早くなっています。

ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンなどの人気アトラクションはスタンバイパスなしで乗車できます。待ち時間が少し長くなっていて20~45分くらいが多いです。

エントリー受付は、2つのショー「クラブマウスビート」「ミッキーのマジカルミュージックワールド」と全キャラクターグリーティングが対象になっています。入場者が増えて当選率が下がることが予想されます。

年末年始にパーク内店舗でのお菓子・食品類販売の販売が停止しましたが、現在はパーク内でも販売しています。比較的在庫は豊富なようです。

入場の様子

ディズニーランドの3月の営業時間は9:00-21:00です。

入場時の混雑緩和のため前倒しが行われています。3月からディズニーランドがアーリーエントリーチケットの対象に変わったので、アーリーエントリーされる方が7時50分頃、通常入園が8時半頃が多いようです。

3月4日(金)の入場待ちの様子などをレポートします。この日は夜にスペシャルイベントが開催され18時30分閉園だったので、入場者が他の人比べると少なかったかもしれません。

入場待ちの様子の最新情報はフォロワー様から提供いただいた現地情報まとめに掲載しています。こちらも参考にしてください。

舞浜駅へ7:40頃に到着しました。来園ペースが遅めなのか、入場者が増えているわりに駅前は静かな感じでした。

7:45頃ゲート付近に到着しました。ほとんどのゲートが空いていて、セキュリティチェックもほぼ待たずに通過できました。7:45過ぎに到着して前から20組目くらいでした。

一般の入場者は、アーリーエントリーが開始するまで少し下がったところで待ちます。写真だとわかりにくいですが、列の先頭はゲートから離れて待っています。2日前に確認した時は中央の列だけ後方で待っていましたが、全列後方での待機になっていたようです。

アーリーエントリーが7:50に始まり、その後7:55頃に列が前に動きました。

入場開始は8:30でした。入場開始時間は今後変わる可能性がありますが、アーリーエントリーがあるので、極端に早い前倒しはないかもしれません。入場開始時点ではゲート前の広場がほぼ埋まっていました。ただし、年末年始のような手荷物検査待ちの長蛇の列はありませんでした。

入場後の様子

8時30分に入場が始まり、数分で入園できました。

入園してショーやグリーティングのエントリーを済ませ、スタンバイパスの発行時間を確認したところ8:34時点で美女と野獣は10:30~、ベイマックスは8:50~でした。美女と野獣のエリアに向かうゲストがたくさんいました。アーリーエントリーが始まったおかげで、入園時点から美女と野獣のエリアやトゥモローランドのアトラクションが動いているでありがたいです。

少し粘っていたら「ベイマックスのハッピーライド」の8:40~のスタンバイパスを取れました。すぐにアトラクションへ向かいました。

ベイマックスのスタンバイパスを読み取ったすぐ後に、次の美女と野獣のスタンバイパスで早めの時間帯が出るのを狙いました。通常は11時台のパスでしたが、9時台のパスが出たので取得しました。ベイマックスはほとんど待たずに乗ることができました。ゲストが少なかったので、空席のまま動いているライドがありました。ちょっともったないですね。

8:45頃のガストンの広場前です。朝一は空いているので撮影するチャンスかもしれません。

8:45頃、プーさんのハニーハントのスタンバイ列は少しずつのびていました。そこまで長くありませんでしたが「動き出しが9時からなので30分くらい並びます」とのアナウンスがありました。

「ミニーのスタイルスタジオ」に9:00~で当選していたので、時間まで待つことにしました。

スタンバイパスの取得状況

3月中旬現在、「美女と野獣“魔法のものがたり”」、「ベイマックスのハッピーライド」の2つは必ずスタンバイパス対象になっています。入場者が多い日は「プーさんのハニーハント」「スプラッシュマウンテン」も対象になります。

美女と野獣が一番早くスタンバイパスが早く発券終了するので、最初にパスを取得するのが一般的です。

ベイマックスにすぐ乗れるのであれば、私のように先にベイマックスに乗って、スタンバイパスを使ったあと、すぐ美女と野獣のパスを取得するという作戦もあります。しかし、ベイマックスにすぐ乗れないと美女と野獣のパスが発券終了してしまうことがあるので注意が必要です。

なお、スタンバイパスが発行終了してしまった後も、パスが時々追加発行されて復活することがあります。美女と野獣はよく復活するようです。キャンセルされたパスが出ることも多くあります。

キャンセル拾いについては動画で解説しているので、こちらも参考にしてください。


3月は美女と野獣とベイマックスは終日スタンバイパスが必要になると思います。「プーさんのハニーハント」「スプラッシュマウンテン」はスタンバイパスなしで乗れる時間帯が設定されることが多いです。

スタンバイパスなしで乗れる時間帯については、こちらの最新情報を確認してください。

美女と野獣“魔法のものがたり”

朝一のベイマックスに並びながら美女と野獣の9:55~10:05のパスを取得していました。

朝から長時間並ぶ日もありますが、この日は少し短めで列の最後尾は外に飛びててませんでした。

並び始めて5分で城前の橋まで来て、スタンバイパスを読み取ってもらいました。9:55時点で美女と野獣のスタンバイパスは発券終了していたので、ベイマックスの15時台のスタンバイパスを取得しました。

並んでからティーカップに乗るまで25分くらいでした。

美女と野獣は、スタンバイパスを何回か取れたので4回ほど乗りました。最後は閉園間際の時間に乗れたので美女と野獣の余韻にひたりながらパークを後にすることができました。

ベイマックスのハッピーライド

ベイマックスの2回目は15時過ぎに乗りました。20分も待たなかったと思います。

アトラクションの待ち時間など

年末年始以降、一時期短くなっていたアトラクションの待ち時間ですが、徐々に長くなっています。

スプラッシュ・マウンテンなど人気アトラクションは30~45分くらいの待ち時間になっていました。

スプラッシュ・マウンテンが空く時間帯をずっと狙っていましたが終日待ち時間が長く、久しぶりにスプラッシュ・マウンテンに乗る時間を取れませんでした(美女と野獣に何回も乗ったのも原因です😅)。

私がこの日乗ったアトラクションをご紹介します。

ビッグサンダー・マウンテン

ビッグサンダー・マウンテンはドリーミング・アップ!直前の13:30頃、10分待ちになっていたので乗りました。

乗り終わったら13:45頃になってましたが、ドリーミング・アップ!は最前列で鑑賞できました。

ホーンテッドマンション

ホーンテッドマンションはミニーちゃんのグリーティングとミッキーのグリーティングの間が20分くらいあいたので朝一で乗ってきました。待ち時間ほぼなしで乗れました。いつもありがたいアトラクションです。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

バズは夕方、美女と野獣に乗り終わった後、フォレストシアターの公演まで30分あったので乗ることができました。待ち時間は10分ほどでした。

ショー開始ギリギリに会場に滑りこむと他の方に迷惑をかけてしまうのですが、10分前には着席できました。

以上、3月のトピック、スタンバイパス、アトラクションの待ち時間などレポしました。

その2では、パレード・ショーの場所取りの状況やエントリー受付についてレポートしています。続けてご覧ください。

ディズニーシーの最新状況は別記事でレポートしています。こちらを参考にしてください。

※記事中にディズニーリゾート公式アプリのスクリーンショットを利用することがあります。©Disney. All rights reserved.

最新パーク情報

TDL

TDS

スタンバイパス・エントリー

チケット

レストラン

ディズニーホテル

トイストーリーホテル

便利ツール・リンク集

最新Tweet


世界のディズニー再開情報

-TDL
-, , , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です