【3月最新】ディズニーランド エントリー受付、スタンバイパス、ミニスタ待ち時間など

TDL

緊急事態宣言延長を受けディズニーランド(TDL)でも入場人数制限の3月21日までの継続が発表されました。3月上旬にディズーランドを訪問して、エントリー受付スタンバイパスの最新の実施状況を確認してきました。

3月2日からミニーのスタイルスタジオ(ミニスタ)では、春ファッションのミニーとのグリーティングが始まりました。大人気で待ち時間が最長150分になることもあります。

ミニスタの長い列に並んだ様子や他のキャラクターグリーティングや人気アトラクションの待ち時間なども含めて、現地で確認した最新の状況をレポートします。

ショー、レストラン、グッズなどディズニーランド全体の最新レポートはこちらの別記事でレポしています。

ディズニーシーの最新情報は、別記事でご紹介しています。


ディズニーランドのエントリー受付の状況

3月上旬現在、「美女と野獣“魔法のものがたり”」、「ベイマックスのハッピーライド」はお昼過ぎまでエントリーが必要「ミニーのスタイルスタジオ」などグリーティング施設はエントリーが不要なことが多いです。

「ミニーのスタイルスタジオ」は、最長150分待ちになることがありますが、現時点(3/7)ではエントリー不要です。

★エントリー受付が「必要」

美女と野獣“魔法のものがたり”
ベイマックスのハッピーライド

★エントリー受付が「不要」

ミニーのスタイルスタジオ
ミッキーの家とミート・ミッキー
ウッドチャック・グリーティングトレイル
プラザパビリオン・バンドスタンド前
シアターオーリンズ

★休止中

なし

「美女と野獣“魔法のものがたり”」、「ベイマックスのハッピーライド」は午後からエントリーなしで普通に乗れるようになります。

ただ、エントリー受付が何時まで行われるかは、当日の状況によって変わります。ベイマックスは、午前中からエントリー不要になることもあります。

入園してエントリー受付をすると、のように、11:00-13:00枠だけ表示されます。3月上旬に入園したときは、エントリーは11:00-13:00枠だけでした。その後は、普通に乗車できました。

13:00-15:00も抽選にった場合は、あとから追加で13:00-15:00枠が表示されます。私が2月に入園した日は、午前中に「美女と野獣“魔法のものがたり”」がシステム調整(運休)になった影響で13:00-15:00も抽選になりました(15時以降は抽選なしで乗車可)。

エントリー受付が不要な場合、すべての時間帯が「本日は受付を行っておりません。」と表示されます。ミニーのスタイルスタジオは、不要なのでの画面になります(3/7時点)。

注意:エントリー受付の実施状況は今後変わる可能性があります。

ユアトリップでは最新のエントリー受付実施状況を下記ページで公開しています。最新状況はこちらの記事を参考にしてください。

下記が表示例です。のように「早期終了」と表示されている場合は、エントリー受付が不要です。美女と野獣、ベイマックスは、11:00-13:00枠のエントリー受付が10:55まで実施されているので、このような表示になります。


ランドのスタンバイパス発券状況

ディズニーランドでは通常、以下の6つのアトラクションに並ぶにはスタンバイパスの取得が必要です。

3月上旬現在は、すべてのアトラクションにスタンバイパスなしで乗車できます

★スタンバイパスが「不要」

ビッグサンダー・マウンテン
プーさんのハニーハント
スプラッシュ・マウンテン
スペース・マウンテン
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

★休止中

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” ※2021/4/11まで運休

注意:スタンバイパスの状況も今後変わる可能性があります。

下記記事ではスタンバイパス発券状況をリアルタイムに表示しているので、こちらも参考にしてください。

下記が表示例です。のように表示されている場合は、すべてのアトラクションをスタンバイパスなしで利用できます。

3月上旬のディズニーランドのエントリー受付、スタンバイパスの概要は以上の通りです。

以下では、ミニーのスタイルスタジオなどグリーティングの待ち時間やアトラクションを実際に利用した様子をレポートします。

ディズニーランドの開園時間(3月上旬現在)

ディズニーランドは3月上旬現在、10時開園になっています。緊急事態宣言前は開園時間30分前にオープンしていましたが、現在は開園時間ちょうどの入場開始でした。

3月上旬平日、開園20分前時点では、手荷物検査の列はなく、すぐに通過できました。開園10分前ころから手荷物検査の列が長くなってきます。

前から15組目くらいの場所で開園を待ちました。ランドでは開園5分前に、当日のエントリー受付、スタンバイパスの実施状況がアナウンスされます。

入園まで2分くらいかかりました。

ミニーのスタイルスタジオのスタンバイ列、待ち時間

ミニーのスタイルスタジオ(ミニスタ)は、3月2日の「ミニーの日」から春ファッションに変わりました。

3月上旬は、春ファッションのミニーを目当てに入場されるゲストも多く、朝は特に長い行列ができます。

最長150分待ちくらいになりますが、3月上旬時点では、エントリー受付なしで会うことができました。

入園直後のスタンバイ列、待ち時間

入場後、ミニスタに直行するゲストが多いです。私も10時02分に入場して、すぐミニスタへ向かいました。

ベイマックスのハッピーライド前で、前方に列が見えました。なぜこんなところに列があるのかと驚きましたが、これがミニスタの列の最後尾でした。

10時07分くらいの時点で、90~100分待ちとのことでした。朝一は一番列が長くなるので、出遅れた場合は、もう少し空いてから並ぶことをおすすめします。私はレポートするために、あえて並んでみました。

スタンバイ列は最初、トゥモローランド側まで伸びますが、そのあとトゥーンタウン側に調整されます。ミッキーの家があるトゥーンタウンの一番奥をぐるっとまわるように列ができました。朝一以外は、ロジャーラビットのカートゥーンスピン側に最後尾があることが多いです。

列はミッキーの家の前を通りました。ミートミッキーは10時20分頃で70分待ちでした。ミニーを諦めて、ミッキーに並ぶゲストも多いようです。

並び始めて30分後、やっとドナルドのボートの前に来ました。

40分経過して、トゥーントーン・トリートの前まで来ました。トゥーントーン・トリートは現在休止中です。

1時間してやっと、スタイルスタジオの前まで来ました。キャストさんが「現在150分待ち」のアナウンスをしていました。

65分でスタジオの敷地内に入れました。キャストさんは150分待ちの案内でしたが、表示は100分待ちでした。列の最後尾にいるキャストさんに待ち時間を聞くのが一番正確だと思います。スタジオの敷地内に入ってからは35分前後の待ち時間です。

アナウンス通り100分待ちで春ファッションのミニーに会うことができました。

チューリップなど春らしく花をメインのモチーフにした帽子やワンピース・ドレスです。風車やチューリップなどオランダの春を思い起こさせる背景です。

去年9月のミニスタオープン以来、秋、冬、春と3種類のファッションのミニーに会うことができました。夏ファッション(6月から?)も楽しみです。

グリーティングが終わると、12時ちょっと前になっていました。12時前後は待ち時間が50~60分で、この日では一番短かったです。

その他の時間の待ち時間

15時30分ころは70分待ちでした。

最後尾がロジャーラビットのカートゥーンスピンあたりにありました。

16時40分ころは80分待ちの案内でした。17時50分から夜のショー「ナイトフォール・グロウ」があるのでギリギリの時間ですが、並んでみることにしました。

今回は25分でスタジオの敷地内に入れました。

今回も施設内に入ってから35分でミニーに会うことができました。トータルの待ち時間は60分でした。

17時40分に終わったのでナイトフォール・グロウもギリギリ最前列で鑑賞することができました。

私はあえて朝一に並んでみましたが、ちょっとでも出遅れると、待ち時間が長くなります。待ち時間が長いようだったら、他の時間に並ぶほうが効率的かもしれません。

キャラクターグリーティングの待ち時間

ミニーのスタイルスタジオ以外のグリーティングにも並びましたので、私が並んだときの待ち時間を紹介します。

ミッキーの家とミート・ミッキー

ミート・ミッキーは、朝一だと60~70分待ちになります。その後は、40~50分待ちが多いようです。

ランチタイムの12時ごろが比較的空いています。表示が40分待ちだったので、並ぶことにしました。

ぴったり40分でミッキーと会うことができました。

プラザパビリオン・バンドスタンド前

プラザパビリオン・バンドスタンド前のグリーティングでは、ジュディ、ニック、カールじいさん、ラッセル、ダグなどとグリーティングができます。

待ち時間は10~30分くらいです。

待ち時間は他より短めですが、途中休止の時間がありますし、終了時間も早いので、お目当てのキャラクターがいる場合は、こまめにチェックすると良いと思います。

12時半に行ったときは、ラッセルとダグのグリでしたが、ラインカットで並べませんでした。

14時に行ったときは25分待ちの案内でした。ステージ右手奥にある橋が最後尾でした

20分くらいでジュディと会うことができました。

2月下旬にインしたときは、キャッスルグリーティングが終わった14時35分ころ並んで、10分でニックに会えました。

シアターオーリンズ

シアターオーリンズでは、ドナルド、デイジー、グーフィーに会うことができます。

待ち時間は長めで、40分~60分くらいが多いようです。ショー、パレード中は一旦中止になるので、再開前から並んでいるゲストもいました。

キャッスルグリーティングが終わって直後の14時40分ころ並んで45分待ちの案内でした。並び始めたときは、ドナルドでした。

30分弱でキャラクターが変わるので、並んだときのキャラクター以外とのグリーティングになることが多いです。私の場合、3回とも並んだときがドナルドで、グリーティングはデイジーでした。

40分でデイジーに会うことができました。

ウッドチャック・グリーティングトレイル

ウッドチャック・グリーティングトレイルでは、ドナルドかデイジーとグリーティングができます。

待ち時間は20分~30分が多いようです。

パレードが終わってすぐの13時10分ころに行って25分待ちの案内でした。

20分待ちでドナルドとグリーティングができました。

2月下旬に訪問したときは、11時すぎに並んで、25分でデイジーに会うことができました。

エントリー受付対象アトラクション・レポ

上で解説したように、美女と野獣“魔法のものがたり”、ベイマックスのハッピーライドは、エントリー受付終了後に、普通に並んで乗ることができます。

いつエントリー受付が終了になるかは状況によって変わるので、キャストさんに早めの時間に確認しても、まだ決まっていません、という回答になることもあります。

エントリー受付終了後は、待ち時間5~15分で乗車することができます。5分待ちのことも多いです。

美女と野獣“魔法のものがたり”

美女と野獣“魔法のものがたり”はエントリー受付対象時間が終了して、30分くらいすると、普通に乗ることができます。

美女と野獣はシステム調整での一時運休が多く、私が2月下旬に訪問した日も午前中はシステム調整で運休していました。その影響で、15時までエントリー受付が必要でした。

15時頃に行ったところ、5分待ちでした。「美女と野獣の城」の正門から入場できました。エントリー受付が実施されている時間は、門の右側にある機械にパスを読み取らせてから入場します。不要の時間帯は、そのまま城内へ進みます。

プレショーの部屋まで、ほぼノンストップなので、城内の凝った展示を鑑賞する暇がありませんでした。

プレショーが終わったあと、ライドも1回待ちくらいで乗れます。

夜の「美女と野獣の城」は、ちょっと不気味な雰囲気なのでおすすめです。ナイトフォール・グロウを見てすぐ行けば、そこまで待ち時間は長くありません(私は5分待ちでした)。

ベイマックスのハッピーライド

ベイマックスのハッピーライドはエントリー受付対象時間が終了すると、比較的すぐ普通に乗れるようになります。

待ち時間は5~10分が多いです。

アトラクションの入り口に待ち時間が表示されています。エントリーが不要な時間になると、右側にあるパスの読み取り機にはカバーがかかります。

曲によって振り付けが異なるので、覚えていくと楽しめるかなと思います。

スタンバイパス対象アトラクション

普段は待ち時間が長いスタンバイパス対象アトラクションも、3月上旬現在は、ほぼ待ち時間なしで乗ることができます。

ビッグサンダー・マウンテン

終日5分待ちが多かったです。

スタンバイ列もかなりショートカットされているので、数分で乗り場まで到着します。

スプラッシュ・マウンテン

スプラッシュ・マウンテンは通常、待ち時間が一番長く、60分くらい並びますが、今は5分待ちがほとんどです。

去年の夏は炎天下30分ならんで、この場所までたどり着きましたが、今は単なる通過点です。

スタンバイ列が長いので、ノンストップでも入り口から乗り場まで3分かかりました。

スペース・マウンテン

スペース・マウンテンも5分待ちがほとんどです。

エレベーターにすぐ乗って、乗り場まで直行します。

プーさんのハニーハント

緊急事態宣言前は見かけなかった待ち時間8分表示が定番になっています。

乗り場まで基本ノンストップですが、途中、絵本をバックに記念撮影をしているゲストが多いので、ちょっとだけ待ちます笑

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

バズも5分待ちが多く、建物外にスタンバイ列がのびていることがありません。

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”は、4月11日まで運休中です。

以上、3月上旬時点でのディズニーランドのエントリー受付、スタンバイパスの運営状況を詳しくレポートしました。

最新パーク情報

TDL

TDS

スタンバイパス・エントリー

チケット

レストラン

ディズニーホテル

トイストーリーホテル

便利ツール・リンク集

最新Tweet


世界のディズニー再開情報

-TDL
-, , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です