【3月最新】ディズニーシー(TDS) エントリー受付、スタンバイパスの運営状況レポート

TDS

3月21日までの緊急事態宣言延長を受けディズニーシー(TDS)でも入場人数制限が継続されました。3月上旬にディズーシーを訪問して、エントリー受付スタンバイパスの最新の実施状況を確認してきました。

キャラクターグリーティングや人気アトラクションの待ち時間なども含めて、現地で確認した最新の状況をレポートします。

ディズニーランドの最新情報は、別記事でご紹介しています。


シーのエントリー受付の状況

3月上旬現在もグリーティングのエントリー受付は不要なことが多いです。

私が訪問した日もすべて不要でした。
※3月8日からグリーティング施設が一部変更されています

★エントリー受付が「不要」

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)
ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)
ヴィレッジ・グリーティングプレイス(ダッフィー)
ドックサイドステージ(シェリーメイ)

★エントリー受付が「必要」

なし

★休止中

ブロードウェイ・ミュージックシアター
“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック
マーメイドラグーンシアター

2月までエントリー受付を実施していたブロードウェイ・ミュージックシアターは残念ながら3月上旬現在、休止になっています。

入園後、公式アプリでエントリー受付の画面を開くと、すべての時間帯が「本日は受付を行っておりません。」と表示されます。

※エントリー受付が実施されている場合は、時間帯を選択できるようになっています。

注意:エントリー受付の実施状況は今後変わる可能性があります。

ユアトリップでは最新のエントリー受付実施状況を下記ページで公開しています。最新状況はこちらの記事を参考にしてください。

例えば、のように「中止」と表示されている場合は、エントリー受付なしでグリーティングができます。マーメードラグーンシアターなど休止のグリーティングは、と表示されます。


シーのスタンバイパス発券状況

シーでは通常、以下の8つのアトラクションに並ぶにはスタンバイパスの取得が必要です。

3月上旬現在は、「ソアリン:ファンタスティック・フライト」だけスタンバイパスが発券されることが多いです。その他のアトラクションはパスなしで乗車できます。

ソアリンも午後(スタンバイパス発券終了後)にはパスなしで乗車できることが多いです。

ソアリンのパスが不要になる時間は混みぐあいによって変わります。まれにパスが終日必要な日があります。パスを遅めに取得する場合は、現在のパス発券時間を確認しておくと安心です。

★スタンバイパスが「必要」

ソアリン:ファンタスティック・フライト

★スタンバイパスが「不要」

トイ・ストーリー・マニア!
センター・オブ・ジ・アース
インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
タワー・オブ・テラー
レイジングスピリッツ
マジックランプシアター
タートル・トーク

注意:スタンバイパスの状況も今後変わる可能性があります。

下記記事ではスタンバイパス発券状況をリアルタイムに表示しているので、こちらも参考にしてください。

例えば、のように表示されている場合は、13:20ころまでソアリンのスタンバイパスが発券されていて、以降はパス不要です。その他のアトラクションはすべてスタンバイパスなしで利用できます。

3月上旬のディズニーシーのエントリー受付、スタンバイパスの概要は以上の通りです。

以下では、グリーティングの待ち時間など、実際に対象施設を利用した様子をレポートします。

3月上旬現在のシーの開園時間

ディズニーシーは3月上旬現在、10時開園になっています。緊急事態宣言前は開園時間30分前にオープンしていましたが、現在は開園時間ちょうどの入場開始になっているようです。

私は3月上旬平日にゲートへ10分ちょっと前(9時50分ころ)に到着しました。列の最後尾は以下の写真の場所でした。

手荷物検査や検温を受け、入場までに6分くらいかかりました。

緊急事態宣言前は、入場してすぐソアリンのスタンバイパスを取得していました。現在は、すぐに発券終了することはないので、他の予定に合わせてスタンバイパスを取得すれば良さそうです。

入場まで少し時間がかかってしまったので、私は混雑するキャラクターグリーティングへ先に行くことにしました。

キャラクターグリーティングの待ち時間

今のパークで待ち時間が長いのがキャラクターグリーティングです。

普段はエントリー受付に当選しないと利用できないので、ゲストが集中しています。

3月から運営中のグリーティング施設が4つに減ってしまいましたが、すべてまわるとけっこうな時間がかかります。

実際に並んだ順に、待ち時間などをご紹介します。
※待ち時間は曜日や時間帯によって大きく変わるので参考程度にしてください

追記:下記レポートは3月1週の状況です。3月8日からキャラクターグリーティングの施設が変わっています。ダッフィーのグリーティングは“サルードス・アミーゴス!”からヴィレッジ・グリーティングプレイスに変わりました。シェリーメイのグリーティングはドックサイドステージに変わっています。

①ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)

4つのグリーティング施設は10:30から利用できます。

入場してすぐ、パーク一番奥にあるグリーティングトレイルへ向かいました。

開園直後はメディティレーニアンハーバーをすぎると人が急に少なくなります。

10分弱でグリーティングトレイルの入り口に到着しました。

左側がミッキーの列、右側がミニーの列です。どちらかに並びます。ミッキー列の最後尾は待ち時間30分くらいの位置でした。ミニー列はもっと短かったのでミニー列にならぶことにしました。

前から5、6組目でした。10時半のグリーティング開始まで10分くらい待ちました。その間、ソアリンのスタンバイパスを取得しました(10:50-11:20のパスでした)。

5分くらいでミニーとグリーティングができました。先にミニーの列を選んだのは正解のようでした。

グリーティングが終わって待ち時間を確認したら、ミッキーが45分、ミニーが25分でした。連続してミッキーに並んでも良かったのですが、時間を選べばミッキー列はもう少し待ち時間が短いこともあるので、また来ることにしました。

②“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック

ミニーに続いて、同じロストリバーデルタにある“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドックへ向かいました。

“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドックではダッフィーとグリーティングができます。

20分待ちの表示で、列の最後尾が階段の途中でした。

表示通り20分でダッフィーに会うことができました。ダッフィーからお土産に後ろにおいてある玉ねぎをもらいました笑

ダッフィーとのグリーティングのあと、ソアリンに乗るためにトランジットスチーマーラインに乗ってメディティレーニアンハーバーに移動しました。

夕方の16時30分ころ、“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドックの待ち時間を確認したら30分の表示でした。15分~30分の待ち時間が多いようです。

③ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)

グリーティングトレイルのミッキーは、グリーティング施設の中で待ち時間が一番長いことが多いです。

ランチタイムごろに一旦待ち時間が短くなることが多いので、12時30分ころに来てみました。予想通り、待ち時間は短めでミッキーの待ち時間は30分でした。

ミッキー列の最後尾は朝と同じ場所でした。ミニーの列は朝の3倍くらいの長さです。

30分でミッキーに会うことができました。

夕方になると待ち時間は長めになります。17時ころ、待ち時間を確認したらミッキーが50分、ミニーが35分でした。

④ヴィレッジ・グリーティングプレイス

シェリーメイと会えるヴィレッジ・グリーティングプレイスは、他の3つと少し離れていて、アメリカンウオーターフロントにあります。

2月までは他のグリーティング施設より遅いスタートでしたが、3月上旬は同じ10:30スタートになっていました。

20分~40分くらいの待ち時間が多いです。14時すぎに通りかかったら30分待ちだったので、並ぶことにしました。

列がサクサク進み、10分ちょっとでシェリーメイに会うことができました。待ち時間表示は、まあまあ正確ですが、タイミングによっては、表示よりかなり短かったりします。

グリーティング施設の待ち時間は、アプリでは確認できないので、施設の前の表示を確認してください。

スタンバイパス対象のアトラクションの待ち時間

ソアリンだけスタンバイパスが必要という場合がほとんどです。他の人気アトラクションは5分~10分の待ち時間で乗ることができます。

①ソアリン:ファンタスティック・フライト

スタンバイパスが唯一発券されているのがソアリンです。

しかし、慌てて取得する必要はなく、午後はスタンバイパスなしで乗れる日がほとんどです。パスが何時から不要になるかは毎日変わります。私が訪問した日は15時以降、パスが不要になりました。

まれに終日パスが必要な日があります。パスを午前中に取得しない場合は、お昼すぎには一度パスの発券状況を確認すると良いと思います。

午前中は、スタンバイパスを取得してソアリンに乗りました。緊急事態宣言前は、スタンバイパスを取得していても30分以上並ぶこともありましたが、今は入り口から直接入場できました。

スタンバイパスが必要な時間帯は、公式アプリでソアリンのスタンバイパスを表示して、右側の読み取り機にスマホを差し込みます。

列ができていますが、進みは早いです。

5分ちょっとで特別展示エリアに着きました(ここから先は撮影禁止です)。3月上旬時点でも、この先の部屋でプレショーを見ることができました。

この日は15時以降、スタンバイパスが不要になったので、16時ころ、もう一度乗りにきました。右側の読み取り機にカバーがかけられているので、不要になっているのがすぐわかります。スタンバイパスが不要になったあとは5~10分くらいの待ち時間が多いようです。

②トイ・ストーリー・マニア!

トイ・ストーリー・マニア!はスタンバイパスが発券されないので、いつでも普通に乗車することができます。

待ち時間は5~15分が多いようです。

2月に訪問したときは、建物内に直接入れましたが、今回は屋外にもスタンバイ列ができていました。と言っても列の進みが早いので10分くらいの待ち時間でした。

③タワー・オブ・テラー

タワー・オブ・テラーは5分待ちのことが多いです。

通常は左側にある庭園内をぐるぐるまわらされますが、今はホテルの建物に直接入れます。

ホテルの建物内でも列は短く、フロント前を通ってすぐにプレショーの部屋に入ります。3月上旬現在も、プレショーが実施されているのでシリキ・ウトゥンドゥに会うことができます。

④センター・オブ・ジ・アース

センター・オブ・ジ・アースも5分待ちが多いです。

2月に続き、3月もノンストップでテラベーターの乗り場まで到着しました。

⑤インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

インディ・ジョーンズ®・アドベンチャーは5~15分待ちが多いです。

乗り場近くまで止まらないので、ひたすらスタンバイ列を歩きます。

⑥レイジングスピリッツ

レイジングスピリッツも5分待ちが多いです。

ただ、3月に入って学生さんが増えた影響か、アトラクションに入っていくゲストを増えたような気がします。

2月より手前で列がストップしました。それでも5分ちょっとの待ち時間です。

⑦マジックランプシアター

マジックランプシアターは、ほぼ次の回の公演に入場できるようです。

列に並んだタイミングによって入場までにかかる時間には5分~20分の幅があります。

シアター内では昨年12月から1列空けないで座るようになりましたが、入場者を制限している影響か、空席が多くありました。

以上、3月上旬時点でのディズニーシーのエントリー受付、スタンバイパスの運営状況を詳しくレポートしました。

最新パーク情報

TDL

TDS

スタンバイパス・エントリー

チケット

レストラン

ディズニーホテル

トイストーリーホテル

便利ツール・リンク集

最新Tweet


世界のディズニー再開情報

-TDS
-, , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です