【5/25更新】ディズニーシー(TDS) エントリー受付、スタンバイパスなど最新レポ

TDS

ディズニーシー(TDS)はまん延防止等重点措置延長により5月中は約5千人の入場制限で運営されています。

GW中は入場者が多かったディズニーシーも、現在はようやく本来の5千人制限に近い状況です。

最新の混雑状況やエントリー受付・スタンバイパスの実施状況などをご紹介します。


ディズニー・シー 5月のトピック

まん延防止等重点措置が5月31日まで延長されたため、5月中は約5千人の入場制限下で運営されています。

まん延防止期間前に予約したチケットは利用できたため、GW期間中は入場者が5千人を大幅に超えていました。しかし、GW期間が終わった5月中旬は、緊急事態宣言時くらいまで入場者が減っています。

5月17日~5月31日は営業時間が10:00~19:00に短縮されています(レポした日は9:00~20:00)。

スタンバイパスはソアリンのみ発行の日が多いです。ソアリンも午後からスタンバイパスなしで乗車できることが多いです。

ショー「ビックバンドビート」はエントリー受付が実施されています。4月は5割くらいの当選率でしたが、入場者が減った影響で、かなり高い当選率になっています。

キャラクターグリーティングは「ドッグサイドステージ」だけエントリー受付が必要な日が多いです。他はエントリーなしでグリーティングできます。

5月12日から「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング」のスプリングバージョンが始まり、うさピヨが登場しています。

5月17日以降、営業時間短縮の影響でクローズしているレストラン・ワゴンが多いです。営業継続のレストランも早めに閉まるところがあるので営業時間を事前に公式サイトで確認しておくと安心です。

営業時間を短縮した5月17日以降は時間通り開園

5月17日から営業時間が短縮され10:00~19:00になっています。5月17日以降は10時ちょうどの入場開始になっているようです。

また、閉じているゲートがあるので、営業時間短縮前より、入場に少し時間がかかるようになっています。

フォロワー様にご報告いただいた到着時間と入場できた時間を掲載します(目安としてお考えください)

・ゲート到着9時23分※11組目くらい ⇒ 入場10時03分(5月25日)
・ゲート到着9時40分 ⇒ 入場10時20分(5月23日)
・駐車場9時すこし前(1階) ⇒ ゲート到着9時10分※10組目(5月23日)
・ゲート到着8時40分※3組目(5月22日)
・ゲート到着9時40分 ⇒ 入場10時08分(5月20日)
・ゲート到着9時45分※最前列 ⇒ 入場10時00分(5月17日)
・ゲート到着9時50分 ⇒ 入場10時10分(5月17日)

以下、私が入場した日の状況です。営業時間短縮前なので9:00~20:00の営業でした。

このころまでは前倒しの入場があり8時45分に入場開始でした(現在は前倒しなしで10時開園)。

舞浜駅に8時10分に到着しました。開園まで少し時間があるとはいえ、待ち合わせの人が1ヶ月前より激減しており、びっくりしました。

は1ヶ月前(4月上旬)の舞浜駅の様子です。上の写真より30分早い7時40分ころですが、この混雑でした。

リゾートラインへ向かう人もまばらでした。

リゾートライナーもガラガラでした。

8時20分すぎに、リゾートライナーから見下ろしたシーのゲート付近のようです。開場25分前で、各列10組くらい並んでいました(手荷物検査開始前)。

8時25分に列へ並びました。

8時30分に手荷物検査&検温が始まりました。混雑時は手荷物検査が少しすると停止しますが、この日は余裕で通過できました。入園開始ちょっと前まで手荷物検査が停止しなかったので、ほとんどの人が手荷物検査を事前に通過できていました。

8時45分に入場が始まり、1、2分で中に入れました。普段だと、入場後、一瞬でも早くソアリンのスタンバイパスを取って、BBBのエントリーをして、と焦るところです。今回、そんなに急いだつもりもありませんでしたが、ソアリンのスタンバイパスは8:50~のパスでした。

メディティレーニアンハーバーも人が少ないです。ミッキー広場では、マリタイムバンドの場所取りが始まっていました。

すぐのスタンバイパスだったのでソアリンへ直行しました。ほぼ止まらずにプレショーの部屋まで行けました。1ヶ月前は朝一でもミステリアスアイランドまでソアリンのスタンバイ列が伸びていました。

スタンバイパスの実施状況

GW以降は「ソアリン:ファンタスティック・フライト」のみスタンバイパス発行の日が多いようです。

私が入園した日は、トイ・ストーリー・マニア!など他のアトラクションはスタンバイパスなしで乗車できました。

ソアリンも午前中にパス発行が中止になり、午後からはパスなしで何回でも乗車できました。

その他、有料ゲーム「アブーズ・バザール」で遊ぶにはショップのスタンバイパスの取得が必要です。

普段はすぐいっぱいになる「アブーズ・バザール」の予約も空きがたくさんありました。

スタンバイパス発券状況は変わることがあるのでリアルタイムの情報を下記記事で表示しています。スタンバイパスの基本的な使い方もこちらで解説しています。

アトラクションの混雑状況

アトラクションはどれも空いていて、ほぼ待ち時間なしで乗れるようになっています。

普段は混雑している人気アトラクションに連続して乗車して、どのくらい時間がかかるか試してみました。

アトラクション名の後ろに連続乗車をはじめてからの経過時間(アトラクション入口時点の)を記載しています。

①タワー・オブ・テラー(0分)

タワー・オブ・テラーからスタートしました(ドックサイドステージでキャラクターグリーティングをコンプしたあとスタートしたので)。

列の最後尾はホテルの内部で前には10人くらいしか並んでいませんでした。あと一人というとこでプレショーの部屋に入れず、次回待ちになりました。ですが、乗車前には前のグループの方に追いつけました。

②トイ・ストーリー・マニア!(18分)

続いて隣にあるトイ・ストーリー・マニア!に移動しました。いつもは長い列ができていますが、閑散としています。

直接、アトラクション屋内に入場できました。3Dメガネを受け取るあたりまではノンストップで進みました。ループして乗っている人が多かったです。

トイマニのあとはソアリンへ向かいます。途中、クラリスさんのフリーグリーティングに遭遇したのでご挨拶してきました。タイムを競っているわけではないので、気になるものがあったら寄り道必須です。

③ソアリン:ファンタスティック・フライト(36分)

ソアリンにはスタンバイパスを利用して朝一番で乗車しましたので2回目の乗車です。この日は午後からはスタンバイパスなしで乗車でき、待ち時間もほぼなしでした。

④センター・オブ・ジ・アース(67分)

ソアリンのあとはミステリアス・アイランドへ移動し、センター・オブ・ジ・アースに乗車しました。いつもは迷路のようなスタンバイ列を進みますが、テラベーター乗り場まですぐに到着しました。

⑤シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(83分)

マーメイドラグーンを通過して一番奥のエリアへ移動しました。私的に大人気なアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に乗車しました。パークがすいていても混雑していても、待ち時間が短いのが魅力です。

安定のかわいさのチャンドゥです。

⑥レイジングスピリッツ(105分)

パークの奥のほうは人がすくな目です。レイジングスピリッツも乗り場までノンストップでした。入口から乗り終わるまで5分くらいでした。

⑦インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮(115分)

最後、インディ・ジョーンズに乗車しました。

途中で、誰もいない風写真が撮影できました。

以上、人気のアトラクション7つに乗って2時間ちょっとでした。

ここまで連続して乗らなくても、半日あればマジックランプシアターやニモ&フレンズ・シーライダーなど体験時間が長いアトラクションも含めて制覇できそうです。

エントリー受付の実施状況

エントリー受付はショー「ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~」(BBB)と、グリーティング「ドッグサイドステージ」だけ実施される場合が多いです。

入場者が少ない日は、BBBの当選率がかなり高いようです。

BBBは、入場者が少なくてもバラけるように座席を決める必要があるので、エントリーは必ず実施されるかもしれません。

キャラクターグリーティング施設はグリーティング「ドッグサイドステージ」だけエントリー受付が必要な日が多いようです。ドッグサイドステージも15時以降にエントリー不要になる日があるようです。

エントリー受付の最新の実施状況や攻略法を下記記事にまとめています。こちらも合わせて参考にしてください。

エントリー受付当選率の最新結果は下記記事で公開しています。

「ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~」

初回公演(10:55)に当選しました。

エントリーのパスにシアター内のブロック、座席が書かれているので確認して入場してください。私は2階席の最後方の席でしたが、鑑賞できるだけで満足です。劇場の支配人席かな?と思うぐらい観客席を見渡すことができました。

公演開始直前でも、シアター内には空席が多く見られたので、この回のエントリーは定員より少なかったかもしれません。

ビッグバンドビートは公演中の撮影が禁止されています。公演開始前は撮影ができます。

グリーティング

エントリー受付が不要になっている日は、グリーティングの待ち時間が長くなっています。

グリーティング施設は6つあるので、すべてまわると半日かかるかもしれません。

私がまわった順番に待ち時間などを紹介します。

①ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)

グリーティングトレイルは9時半スタートです。開始前から長い列ができています。朝一番でソアリンに乗ってからパーク一番奥のグリーティングトレイルへ向かいました

開始10分前の9時20分に着きました。ミッキー30分、ミニー20分のアナウンスですが、見た感じミッキーの列は30分かからないくらいの長さだったのでミッキーに並ぶことにしました。9時半のスタート後、ミッキーの待ち時間は20分でした。

このまま続けてミニーのグリーティングに並びたかったのですが、マリタイムバンドの演奏に間に合わないので、ついさっき来たルートをハーバーまで引き換えしました。

②マーメイドラグーンシアター

午前中はショーやビックバンドビートの鑑賞があったので、ランチ後にグリーティングまわりを再開しました。

13時ころマーメイドラグーンシアターへ向かいました。

30分待ちとのことでシアター外まで列が延びていました。中に入るまではキャラクターがわかりません。

15分ほど待ってシアターの中に入ったらドナルドのグリーティング中でした。

途中で交代し、私はプルートとのグリーティングになりました。ドナルドも捨てがたかったですが、プルートが登場するグリーティングは少ないので嬉しかったです。外にでると列が延びていました。40分くらいの待ち時間だと思います。

③“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック

続けてダッフィーと会うためサルードス・アミーゴス!へ向かいました(13時半ころ)。入り口で写真を撮影したらキャストさんがめちゃ可愛くポーズしてくれました。表示は20分待ちになっていましたが、15分待ちでの案内でした。

ダッフィーと相談して「突っ立った」ポーズで撮影することになりました。

④ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)

続けて、朝は時間がなかったグリーティングトレイルのミニーの列に並びました(14時ころ)。待ち時間の表示は、ミッキー40分、ミニー25分でした。

待ち時間は20分ほどでした。14時30分からのハーバーグリーティングまで残り10分だったので、また急いで戻りました。

⑤ヴィレッジ・グリーティングプレイス

ハーバーグリーティングを見学したあと、ヴィレッジ・グリーティングプレイスへ向かいました。待ち時間の表示は20分でした。

表示通り20分くらいでシェリーメイとグリーティングできました。

⑥ドックサイドステージ

トランジットスチーマー・グリーティングの鑑賞を挟んで、グリーティング最後のドックサイドステージに並びました。25~30分待ちの案内でした。

並び始めたときはチップ&デールが登場していました。

私はデイジーとのグリーティングでした。

途中途中ショーを見ながらまわったのでグリーティング6つをすべて制覇したら15時30分を過ぎていました。

ミッキーのグリーティングは終日待ち時間が長く、18時前に確認したときも50分待ちでした。

フォロワー様にご報告いただいたグリーティングの待ち時間の状況です。

・ミッキーは17時に行ったらもう受付が終わり並べませんでした(5月23日)
・ドッグサイドは、17:05時点だと、40分待ちとのことでした。もうすぐ案内も終了とのことでした。常に並んでいる感じでした。(5月22日)
・ミッキーは、13:50頃に行って、40分待ち、ミニーちゃんは25分待ちでした。(5月22日)

パーク内の様子

入場者は公表されていないので厳密に5千人以下かはわかりませんが、緊急事態宣言で5千人制限だった3月に近い状況だと感じました。同じ5千人制限の2月よりは人が多い気がしました。

撮影するタイミングで混んでいるように見えたり、空いているように見えたりしますが、のように付近に多くても数組しかいない状況が一番多かったと思います。

普段は混雑するアメリカンウォーターフロントも、誰もいないタイミングがありました。

ビックバンドビートの公演終了直後は、やっぱり人が多くなります。

夕方になると、同じ場所でもこんなに閑散としている時間帯がありました。

閉園が近くなると奥のエリアは、かなり閑散としていました。

ショーの場所取り状況

ショーの場所取りも、人数制限の影響でペースが遅くなっているようです。

マリタイムバンド with ミッキー&ミニー

朝一番でソアリンに乗ったあと、キャストさんに時間を確認しにミッキー広場へ戻りました。

ショー開始1時間前の様子です。前の2列(座り)と立ち見の最前列は埋まっていました。

開始5分前に広場へ戻りました(グリーティングトレイルから)。立ち見の2列目がかろうじて空いていました。座り鑑賞エリアの後方はまだ空いていました。

この日のマリタイムバンドはミッキー&ミニー登場が1回のみでした。同じ週で2回登場した日もあるようです。

状況は頻繁に変わるので現地でキャストさんに確認してください。

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング

「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング」は5月12日からうさピヨが登場するスプリングバージョンになっています(6月30日まで)。

私が入園した日は、まだ通常バージョンでした。1回目の公演開始(11時30分)の5分前のリドアイル(メディレーニアンハーバーの南側)の様子です。最前列は埋まっていましたが場所によっては5分前でも2列目が空いていました。

ショー開始後は、もう少し人が増えていました。

通常バージョンでしたので、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート、チップ、デールが登場しました。

うさピヨバージョン開始後は、場所取りが少し前倒しになるかもしれません。

フォロワー様にご報告いただいた場所取りの状況です。

・ハーバーショーも並ばず、最前列で見れました。リドアイルです。(5月20日)

トランジットスチーマー・グリーティング

場所取りはほとんど行われていませんでした。

20分弱かけてパーク内を一周するので好きな場所で見れば良さそうです。

1ヶ月前はフォートレス・エクスプロレーション近辺で場所取りをしている人が多くいましたが、今回は誰もおらず一人で鑑賞しました。

レストランの混み具合

4月はランチタイムに長い行列ができていたレストランですが、5千人制限の影響で混雑はなくなっているようです。

13時前のヴォルケイニア・レストランの様子です。ランチタイムを少し過ぎていたので空いていました。

ロストリバークックハウスは混雑時、橋を渡ってマーメイドラグーン側まで列が延びています。今回は人気のチキンレッグもほぼ並ばずに買えていました。

オープンセサミのチュロス購入の列も短かったです。

先月より圧倒的に空いていたのがポップコーンワゴンでした。

が先月の様子です。先月はあまりの混みっぷりにびっくりしましたが、今回はあまりの空きっぷりにびっくりしました。

フォロワー様からいただいた情報です。

・カフェポルトは16時からかなり混んでいたので、17時くらいに入りました!
・マンマは15時から20分以上待つ感じでした。
・とても暑くてアイスが食べたくなりましたが、ワゴンが全然ありませんでした!マーメードラグーン室内のホエールショップ前にアイスワゴンがあって、アイスを食べることができました!

マゼランズ 新メニュー

先月はスタンバイパスやエントリー受付の時間を優先できるよう、ランチの事前予約はしていませんでした。

今回はスタンバイパスやエントリー受付が少なくなり、ランチ時間がゆっくり取れそうだったので、マゼランズの事前予約をしていきました。

普段は予約が取りにくいマゼランズですが、前日でも予約が取れました。

今年に入って初めてのマゼランズでしたので、3月30日からリニューアルされているメニューに初めてトライしました。

ハーバーショーが終わったタイミングで行けるよう11時50分に予約しておきました。

すぐに案内してもらえました。

もともと距離をあけてテーブルが配置されていますが、空席が多かったので、周囲と十分距離が取れて安心でした。

一番お安いコース「アトランティック」がなくなってしまったので「ノーススター」をオーダーしました。前菜は、オードブルかシーフードのヴァリエ(盛り合わせ)が選べます。シーフードをチョイスしました。以前もシーフードの前菜を選ぶことが多かったのですが、リニューアル後のほうがエビ、ホタテとソース、付け合せの一体感がアップしていてよかったです。

メインは「イベリコ豚のロイン、マスタードのフォワイヨとヴァンルージュソース」か「本日の魚料理」かを選べます。前者をチョイスしましたが、噛まずにオーダーする自信がなかったので「イベリコ豚を!」と伝えました。ロイン(ロース)はすごく柔らかく、赤ワインのソースをたっぷりつけて食べました。

最後は、本日のデザートのベイクドチーズケーキを選びました。他にクレームブリュレかチョコレートムースケーキを選べます。少し暑くなってきたので、添えてあるアイスクリームも美味しくいただけました。

ショップの混み具合

先月は「ダッフィー&フレンズのスプリング・イン・ブルーム」のグッズ販売でショップが混雑して、入場にスタンバイパスが必要なショップもありました。

現在はどのショップも空いていて、スタンバイパスも不要です。

なお、「ダッフィー&フレンズのサニーファン」のグッズ販売が始まる6月1日(火)から6月3日(木)までは「マクダックス・デパートメントストア」、「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」の入店にスタンバイパスが必要になります。

閉園30分前の19時半ころのエンポーリオの様子です。入場制限などはありませんでした。

店内には、それなりに人がいましたが、レジの列も短めでした。

閉園間際の様子

営業終了30分前の19時半にパークをあとにしました。

19時45分ころの舞浜駅の様子です。この時間はまだ、ほとんど人がいませんでした。

ホームも空いていました。

以上、まん延防止等重点措置の延長により約5千人の入場制限で運営しているディズニーシーの状況をレポートしました。

先月、入場者2万人だったときのレポートはこちらです。よろしければ違いを確認してみてください。

最新パーク情報

TDL

TDS

スタンバイパス・エントリー

チケット

レストラン

ディズニーホテル

トイストーリーホテル

便利ツール・リンク集

最新Tweet


世界のディズニー再開情報

-TDS
-, , , , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です