【11月最新】ディズニーシー入場レポ(前編)– 入場者増加後の混雑の様子、スタンバイパスなど

TDS

ディズニーシー(TDS)は、入場制限が緩和され入場者が毎週増えています。営業時間も9:00~21:00に延長されました。

11月9日からは2週間ごとにテーマがかわるクリスマス・イベントが開催され、盛り上がりを見せています。

11月最新のディズニーシーの様子をレポートします。

前半の記事では11月のトピックと入場待ちの様子、パーク内の混雑状況、スタンバイパスのとり方、アトラクションの混み具合などをご紹介します。


他のトピックのページに移動できます

ディズニーランドの最新状況は別記事でレポートしています。こちらを参考にしてください。

ディズニーシー 11月のトピック

入場制限緩和により11月からは入場者がさらに増えているようです。毎週少しずつ増えており、2万人を超えている印象を受けました。ショーの時間帯はメディテレーニアンハーバーがゲストでいっぱいになります。

今後も徐々に入場者が増えていくことが予想されます。今後の入場者の予想については、下記記事で詳しく解説しています。

11月9日からクリスマス・イベントがスタートしました。メインイベントのハーバーショーは2週間ごとにテーマが変わります。

11/9(火)~11/23(火/祝):イッツ・クリスマスタイム!
11/24(水)~12/9(木):クリスマス・ウィッシュ
12/10(金)~12/25(土):パーフェクト・クリスマス

クリスマスバージョンのショー、デコレーション、スペシャルメニューなどはこちらで詳しくレポートしています。

ショーの動画も公開していますのでよろしければご覧ください。

11月1日から営業時間が9:00-21:00に延長されました。混雑を避けるた平日8時45分、休日8時30分前後の前倒しで入場開始になることが多いようです。

スタンバイパスの対象は、「ソアリン」「トイ・ストーリー・マニア!」「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」です(11月中旬現在)。11月から「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」のスタンバイパスが復活しています(入場者が少ない日は発行されません)。ソアリンは終日スタンバイパスが必要です。トイ・ストーリーは朝の時間帯に、インディ・ジョーンズは朝と夜の時間帯にスタンバイパスなしで乗れる時間帯が設定されることがあります。

エントリー受付は、ショー「ビッグバンドビート」と全キャラクターグリーティングが対象になっています。また、ハーバーショーの一部鑑賞エリアがエントリー受付による抽選になりました(このエリア以外はエントリー不要です)。

10月までキャラクターグリーティングはエントリー不要でしたが、11月から復活しています。残念ながら当選率は入場者増加の影響で低下しています。

11月1日から「ドックサイドステージ」でのキャラクターグリーティングが再開しました。

10月まで一部のアトラクションの運営開始が短縮されていましたが、現在は開園時間9:00スタートに戻りました。

11月からディズニーホテルの宿泊者が購入できる「アーリーエントリーチケット」の販売が再開しました。優先入場は7時45分~7時50分に開始しているようです。こちらの記事で実際に利用されたゲストのレポートも掲載しています。

入場の様子

11月から営業時間が9:00-21:00になりました。開園が1時間早く、閉園が2時間遅くなりました。

入場者数が増えた影響で前倒し入場が行われています。11月中旬現在、平日は15分、休日は30分の前倒しが多いようです。

シーの方がランドより入場に時間がかかるのでもっと前倒すべきなのでしょうが、アーリーエントリー・チケットがあるので、これが限界なのかもしれません。

11月12日の入場待ちの様子などをレポートします。

シーは入場に時間がかかるのでランドより少し早めに到着するようにしています。舞浜駅に8時前に到着しました。開園(定時)の1時間前にしては混雑していましたが、そこまでではありませんでした。

8時頃のウェルカムセンターの列の様子です。

リゾートラインは座席が埋まっていましたが、混雑はしていませんでした。

8時10分頃のサウスゲートです。遠近感のせいで半分しか埋まってないように見えますが、前方約3分の2が埋まっていました。

8時15分頃ゲートに並びました。一番後方のブロックの先頭あたりでした。いつもこのあたりに並ぶことが多いのですが、入場まで15~20分かかることが多いです。8時45分入場開始のアナウンスがあり、8時30分頃に手荷物検査が始まりました。

予想より進むペースが早く8分くらいで手荷物検査を通過しました。

入場後の様子

8時55分頃入園できました。入園開始後約10分です。ソアリンのスタンバイパスを取得されている光景をあちこちで見かけます。私もまずソアリンのスタンパイパスを取得しようとしました。しかし、10:50~11:20のパスが発行中で11:30からのショーの場所取りとかなさります。そこで先にミッキー、ミニーのグリーティングの抽選をしました(朝一番目の枠)。

クリスマスのデコレーションを横目に見ながら先へ進みました。

ミッキーとミニーのグリーティングは運良く当選しました。グリーティングを優先にして、朝からのリドアイルの場所取りは諦めました。

リドアイルの最前列は入園開始後、早めに埋まったようです。11:30からの初回ショーの1時間前には入れなくなったとのことです。このあたりで再度、ソアリンのスタンパイパスをチェックして11:15~11:45枠のパスを取得しました。ショーは11:40頃に終わるのでギリギリ間に合います。

朝はスタンバイパスなしで乗れるトイ・ストーリー・マニア!へ向かいました。最後尾はウォーターフロントパークの中でした。9時3分頃並んで20分待ちのアナウンスでしたが、30分くらい掛かりそうな感じです。

実際30数分で3Dメガネを受けとるところまできました。

乗り終わったは9時45分頃でした。この頃には80分待ちになっていました。出遅れると大変です。

その後、こちらも朝はパスなしで乗れるインディ・ジョーンズへ向かいました。30分待ちくらいで、最後尾が橋を渡ってポートディスカバリーの方まで延びていました。

グリーティングトレイルの時間に間に合わないのでインディ・ジョーンズはスタンバイパスを取得して乗ることにしました。

シーの混雑状況

入場者が10月より大幅に増えているので、人が多いなぁ、と感じることが増えました。

ショーの時間帯はメディテレーニアンハーバーに人が集中するので大混雑します。

トイ・ストーリー・マニア!はスタンバイパスが不要な朝の時間帯にスタンバイ列が長くなります。列はウォーターフロントパークを蛇行しながら延々と続きます。

軽食を買えるワゴンも列ができています。インディージョーンズのスタンバイ列もあるので密集した感じになります。

ポップコーンワゴンにも終日長い列ができています。

5千人、1万人制限中は閑散としていたポートディスカバリーもゲストで溢れていました。

人が多めの写真を続けましたが、朝は空いているところもありました。

夜になると比較的ゆったりしてきます。

ゲストは多くなりましたが、景色を楽しんだり、ゆっくり過ごすこともできます。空いているベンチは減りましたが。。。

アトラクション・スタンバイパス

スタンバイパスの取得

11月中旬時点でスタンバイパス対象のアトラクションは、ソアリン、トイ・ストーリー・マニア!、インディ・ジョーンズの3つです(インディは空いていると発行なしの日もあり)。

11月中旬時点では、ソアリン⇒ トイ・ストーリー・マニア! ⇒ インディ・ジョーンズ の順番でパスを取得するのが鉄板です。スタンバイパス取得のポイントを簡単にまとめます。

①ソアリンのパス取得:ソアリンのパスは入園開始後 1時間半~2時間(前倒し入場の時間も含む)で発券終了します。通常のワンデーパスなら開園時間までにパークに到着し、入場後すぐ取得すれば間に合う可能性が高いです。10時半入園チケットだと残念ながら発券が終了している日が多いです。ワンデーパスの場合も、早い時間帯のソアリンのパスを取得すると次のトイ・ストーリーのパスも早く取得できます。できるだけ早めに取得してください。

また、ハーバーショーの時間帯とは重ならないように調整してください。時間を調整する場合は、スタンバイパスをショー直前の時間帯にしてしまうと乗り終わったときにはショーが終わっています。ショーが終わった直後の時間帯にする方が良いです。一気にパスの時間が進むこともあるので注意してください。

②トイ・ストーリー・マニア!のパス取得:08:30~08:45頃、ソアリンのパスを取得したゲストが2時間後の10:30~10:45以降にトイ・ストーリーのパス取得しはじめます。加えて10時半入場のゲストもソアリンのパスがないのでトイ・ストーリーのパスを取得します。時間帯が一気に進むので10:30~10:45からできるだけ遅れない時間帯にパスを取得してください。

トイ・ストーリー・マニア!は朝の時間帯はパスなしで乗れるので、上のレポのように入園してすぐ並ぶのも良いと思います(出遅れると待ち時間がかなり長くなります)。並ぶのとスタンバイパスを合わせて複数回乗ることもできます。

③インディ・ジョーンズのパス取得: インディ・ジョーンズは朝と夜にパスなしで乗れる時間帯があるので、パスが取得できなくても乗車は可能です。

参考までに私が取得したパスと時刻は以下の通りです(11月12日:平日)。

08:59 ソアリン 11:15-11:45パス取得
※最初10:50-11:20でショーと重なったのでずらした
10:59 トイ・ストーリー 17:30-18:00パス取得
12:59 インディ 15:15-15:45パス取得

なお、スタンバイパスを取得できなかった場合でもキャンセルされたパスが復活することがあります。スタンバイパス取得の操作を繰り返して、パスが復活していないか確認してみてください。

スタンバイパスの発券時間は下記ページでリアルタイムに確認できます。上でレポした状況が変わることがあるので最新情報を確認してください。過去の発券状況も確認できます。平日と土日祝日では発行終了時間が変わるので入園日と似た条件の日(曜日など)を参考にしてください。

スタンバイパスは早い時間のものを取得すると、30分後に次を取得できることがあります。詳しくはスタンバイパスの攻略記事を参考にしてください。

アトラクションの待ち時間など

センター・オブ・ジ・アース、タワー・オブ・テラーなど人気アトラクションはスタンバイパスなしで乗ることができます(11月中旬現在)。

待ち時間は30~50分くらいになっています。

レイジングスピリッツは12/18まで運休中です。

主要アトラクションの待ち時間はこちらのページで確認できます。

私が11月12日にアトラクションに乗った様子をレポします。

ソアリン

スタンバイパスをショー終了直後にずらしたので、11:30の回が終わってすぐ向かいました。ショーが終わるとゲストがたくさんくるので列が延びます。

ソアリンの待ち時間は20~30分が多いようです。ショーが終わってすぐ並んだからか20分以内でプレショーの部屋に入れました。

トイ・ストーリー・マニア!

朝は上のレポの通りパスなしで並び、2回目は17:30~のスタンバイパスで乗りました。

トイ・ストーリーもパスが必要な時間帯は25~30分待ちが多いです。最後尾はブロードウェイ・ミュージックシアターの前でした。

35分程度で乗車できました。

インディー・ジョーンズ・アドベンチャー

15:15-15:45のスタンバイパスで乗りました。列は長めでしたが、進みは早く20分ちょっとで乗れました。

以前はインディー・ジョーンズで相席になった場合、隣のグループと一席空けていましたが、今回は詰めるようになっていました。

その他のアトラクション

15時過ぎまでショーで予定が埋まってしまうのでアトラクションに乗り始めるのが、それ以降の時間になりました。

センター・オブ・ジ・アースは16時半前に乗りました。待ち時間表示は25分でした。

テラベーターの乗り場まで15分でした。

タワー・オブ・テラーは35分以上の待ち時間が多く、なかなか乗るタイミングがありませんでした。乗り終わるまで時間が1時間くらいかかるので、タイミングを見つけるのが大変です。

18時15分頃、35分待ちになっていました。このタイミングを逃すと乗る時間が取れなくなりそうなので並ぶことにしました。

思ったより待ち時間が短く乗り終わるまで40分くらいでした。

シーのアトラクションは待ち時間が長くなっていますが、この他にも2つくらいは乗る余裕がありました。

記事後半では、ショーの場所取りの状況、エントリー受付、レストランの混み具合などの状況をレポートしています。続けてご覧ください。


※本記事中ではディズニーリゾート公式アプリのスクリーンショットを利用しています。©Disney. All rights reserved.

最新パーク情報

TDL

TDS

スタンバイパス・エントリー

チケット

レストラン

ディズニーホテル

トイストーリーホテル

便利ツール・リンク集

最新Tweet


世界のディズニー再開情報

-TDS
-, , , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です