【6月】入場者増加後のディズニーランド 最新レポ – ①入場待ち時間、トピックなど

TDL

6月1日~6月20日の間、ディズニーランド(TDL)のある千葉県ではまん延防止等重点措置が延長されました。

原則は約5千人の入場制限での運営が延長されましたが、延長確定前にチケットが大量に追加販売された影響で、5月末より入場者がかなり増えています。

6月1日以降の入場者数増加後のエントリー受付、スタンバイパスの実施状況、アトラクションやグリーティングの待ち時間などを何回かに分けてレポートします。

最初に6月のトピックと入場待ちの様子などをレポします。

ディズニーシーの最新状況は別記事でレポートしています。こちらを参考にしてください。


他のトピックのページに移動できます

ディズニーランド 6月のトピック

まん延防止等重点措置が6月1日~6月20日の期間延長されました。6月20日までは約5千人の入場制限下で運営されています。

しかし、6月1日~6月20日のチケットは重点措置延長が決まる前に大量に追加販売されたため、6月1日以降は5月31日までより入場者が大幅に増えています。

6月1日に入園し、現地で混雑状況を確認しましたが、過去の状況で言うと3月下旬の1万人制限の時に近いようです。

6月1日~6月20日も営業時間が10:00~19:00に短縮されています。

5月末までは発表時間通りの入場開始でしたが、6月1日以降は5分ほど前倒しで入場が開始しています。6月9日以降は時間通り10時開場の日もあるようです。

アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」、「ベイマックスのハッピーライド」は引き続きエントリー受付が実施されています。「美女と野獣“魔法のものがたり”」は夕方からエントリーなしで乗車できるようです。「ベイマックスのハッピーライド」は終日エントリー受付が必要でした。

ショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」もエントリー受付が実施されています。

「ミニーのスタイルスタジオ」は6月1日から夏限定ファッションに変わっています。詳しくはこちらのレポートをご覧ください。

キャラクターグリーティングは「ミニーのスタイルスタジオ」、「ミートミッキー」、「プラザパビリオン・バンドスタンド前」でエントリーが必要になっています。「シアターオーリンズ」、「ウッドチャック・グリーティングトレイル」はエントリー不要が多いです。エントリーの実施対象は変わることがあるので当日確認してください。

スタンバイパスは発行されない日が多いです。終日パスなしで乗車できます。待ち時間も10分以下が多いようです。

営業時間短縮の影響でクローズしているレストラン・ワゴンが多いです。営業継続のレストランも早めに閉まるところがあるので営業時間を事前に公式サイトで確認しておくと安心です。

ショップ「キングダム・トレジャー」ではRainy Season Sweets Promotionキャンペーンが実施され、一度の会計でお菓子類を5個以上購入すると30%OFFになります。期間は6月20日(日)までです。「キングダム・トレジャー」の入場にはショップのスタンバイパスが必要です。販売されているお菓子などを、こちらの記事で詳しく解説しています。

入場待ちの様子

ディズニーランドの営業時間は6月1日~6月20日の期間、10:00~19:00に短縮されています。

5月は時間通りの入場開始でしたが、6月になって5分ほどの前倒しが復活しています(9時55分入場開始)。ただし、6月9日以降は時間通り10時開場の日もあるようです。

フォロワー様にご報告いただいた到着時間と入場できた時間を掲載します(目安としてお考えください)

・ゲート到着9時30分※20組目(6月20日)
・ゲート到着9時※4組目(6月18日)
・ゲート到着9時30分※12組目(6月14日)
・ゲート到着9時35分 ⇒ 10時4分入場 (6月9日)
・ゲート到着9時45分 ⇒ 10時入場 (6月7日)
・駐車場7時30分(1階) ⇒ ゲート到着?※1組目(6月6日)
・駐車場8時30分 ⇒ ゲート到着?※10組目(6月6日)
・ゲート到着8時40分※3組目(6月6日)
・駐車場8時(1階) ⇒ ゲート到着8時30分※5組目(6月5日)
・駐車場8時26分(1階) ⇒ ゲート到着8時40分※2組目(6月5日)
・ゲート到着9時23分※16組目 ⇒ 9時56分入園(6月3日)
・ゲート到着9時※10組目(6月2日)
・ゲート到着9時30分※黄色枠の後ろから2番目(6月1日)
・駐車場8時45分(1階) ⇒ ゲート8時50分※15組目(6月1日)
・ゲート到着9時※10組目

私が入場した日(6月1日)の状況です。

平日9時半ころ舞浜駅に到着する下り電車の様子です。ディズニーへ向かうゲストでけっこう混雑していました。

5月下旬に来たときはガラガラでしたので差が激しいです。

舞浜駅前には、待ち合わせの人がたくさんいましたが、すごく増えた感じはありませんでした。

9時35分ころの様子です。5月下旬はクローズしていた左手の手荷物検査ゲートが開いていました。

手荷物検査には誰も並んでおらず、すぐに通過できました。

9時37分にエントランス広場に到着しました。オレンジ色のエリアの7~8割が埋まっていました。ゲートが増えたことを考えると、列の長さは5月下旬の倍くらいでしょうか。

5分前倒しの9時55分入場開始のアナウンスがありました。

9時45分~9時50分くらいに、エントランス広場が埋まり、手荷物検査が一旦ストップしました。入場者が多かった4月でも手荷物検査のストップは少なかったと思います。前倒し入場が5分しかなかったのでゲストが集中したのが一つの理由だと思います。

開園直後の様子

入場開始して3分くらいでゲートを通過できました。入園してすぐ、お目当てだった「ミニーのスタイルスタジオ」のエントリー抽選をしました。無事、当選して安心しました。続けて、フォレストシアターの抽選も行い、こちらも無事当選しました。

入場開始直後のワールドバザールは混雑しますが、それにしても人が密集していました。開いているゲートが増えた影響だと思います。

が5月下旬の様子です。密度が3倍以上違いそうです。

奥の方まで歩くとだんだんゲストが減ってきました。

スタンバイパスも不要でしたので、朝一番にほぼ並ばずプーさんのハニーハントに乗ることができました。

エントリー受付とスタンバイパス(アトラクション)のレポートに続きます。

5月下旬に入場者5千人だったときのレポートはこちらです。よろしければ違いを確認してみてください。

最新パーク情報

TDL

TDS

スタンバイパス・エントリー

チケット

レストラン

ディズニーホテル

トイストーリーホテル

便利ツール・リンク集

最新Tweet


世界のディズニー再開情報

-TDL
-, , , , , , , , , , ,

関連記事


  1. riet より:

    いつもレポートありがとうございます。ツイッターでの情報も含め、参考にしています。

    一つ気になったことがありますので、コメントいたします。
    最後の5月のレポートは、入場者5千人のときのでしょうか・・?

    • deeluxe より:

      riet様

      コメントありがとうございます。

      はい、5月18日のレポですので、ほぼ5千人だったと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です