【10月最新】ディズニーランド – ハロウィーンモーニング・パスポートでの入場レポ

TDL

10月25日~10月29日の期間、ディズニーランド(TDL)では、全身仮装がOKになる「ハロウィーンモーニング・パスポート」販売されました。全身仮装以外にも、アーリーエントリー、限定パレード、記念品などの特典がついたパスポートです。

ハロウィーン・モーニング・パスポートを利用して初日にインしましたので、その様子をレポートします。

また、10月25日から緊急事態宣言解除後の経過措置期間が解除され、ディズニーランドの入場者が大幅に増えました。その様子も合わせてレポートします。


他のトピックのページに移動できます

ディズニーランド 10月(下旬)のトピック

10月25日から緊急事態宣言解除後の経過措置期間が解除されたため、ディズニーランドの入場者も増えています。上限1万人の規制も解除されました。しかし、当面は人数制限を継続し、入場者を徐々に増やしていくとのことです。10月下旬時点での入場者は2~3万人と推定しています。

今後の入場者の予想については、下記記事で詳しく解説しています。

10月25日~10月29日の期間は、ハロウィーンモーニング・パスポートが販売されました。全身仮装がOK、8時のアーリーエントリー、限定パレード鑑賞、記念品などの特典がついたパスポートです。詳細は記事中でレポートします。

10月31日までは営業時間が10:00~19:00に短縮されています。11月1日以降は9:00~20:00に営業時間が延長されます。

9月15日~10月31月はハロウィーンイベントが開催されています。期間限定のパレード「ミッキー&フレンズのグリーティングパレート:ハロウィンーンVer.」や、限定メニュー、限定グッズが提供されています。

10月19日から、いままでエントリー受付だった「美女と野獣“魔法のものがたり”」「ベイマックスのハッピーライド」がスタンバイパスに変更されました。スタンバイパスを取得すれば抽選せずに乗れるようになりました。ただし、「美女と野獣“魔法のものがたり”」はパス発行終了が早いので注意してください。

10月25日以降、スタンバイパスの対象が増えることも予想されましたが、現時点では「美女と野獣“魔法のものがたり”」「ベイマックスのハッピーライド」の2つのみが対象です。今後、対象が増える可能性もあります。

エントリー受付は、全ショーと全キャラクターグリーティングが対象になっています。入場者の増加で当選率が低下している可能性があります。

10月25日から入場者が増えましたが、一部アトラクションは運営時間が短縮されたままです。レストランも営業時間が短縮されたままのところが多いです。10月末までは短縮が続く可能性がありますので、公式アプリ等で運営時間・営業時間を確認してください。

ハロウィーンモーニング入場の様子

10月25日~10月29日の期間は、ハロウィーンモーニング期間は専用パスポートを購入していると8時入園です。一般のパスポートは通常通り10時入園です。

モーニングパスポートを利用して初日の10月25日に入園した様子をレポートします。

舞浜駅へ7時20分頃に到着する下り電車の様子です。久しぶりに早い時間に電車に乗りましたが、ハロウィーン感はまったくない普通の通勤電車の車内でした。

舞浜駅前の7時20分ころの様子です。待ち合わせしている方もまだ少なかったです。

7時25分ころゲート付近に到着しました。手前にある手荷物検査所も開いていました。待たずに手荷物検査&検温を通過できました。

7時25分すぎに到着し、前から20組目前後に並びました。予想よりも列が短かったです。

全身仮装されている方が列にたくさんいらっしゃいました。ただし、普通の格好でも浮くことはありませんでした。

8時の入場開始のころになると列は延びましたが、それでもエリアは8割くらいが埋まった感じでした。

8時に入場が始まり、1、2分でパーク内へ入れました。ゲートの後方で、ハロウィーンモーニングの記念品が配布されていました。

想像したより大きなものを配っていたのでなにかと思ったら、2021 DISNEY HALLOWEENロゴ付きのサコッシュでした。こんな素敵な記念品までもらえてテンションがあがりました。

ハロウィーンモーニング期間はパークによく来られる方がインされているようで、それぞれの目的地に足早に向かわれていました。

フォトスポットに向かわれる方、アトラクションに乗られる方なども多くいましたが、私はそのまま8時45分からの限定パレードの場所取りに向かいました。

8時7分頃のファンタジーランドとウエスタンランドの中間あたりの様子です。まだホーテンテッドマンションの方の最前列にも空きがありました。この時点では最前列もガラガラでしたが、このあとは埋まるのが早かったです。

ミッキーのグリーティングパレード・ウィズ・ヴィランズ

ハロウィーンモーニングのハイライトの一つが8時45分から開催される限定パレード「ミッキーのグリーティングパレード・ウィズ・ヴィランズ」です。

入場してすぐは上の写真のようにガラガラだったファンタジーランドとウエスタンランドの間あたりも、8時15分ころには最前列がほぼ埋まりました。

開始前には、写真撮影されていた方やアトラクションを回られていた方もパレードルートに集結し、後方まで列がびっしり埋まっていました。

パレードの様子は動画でアップしていますので、 よろしければご覧ください。


※遠目のとき、ブレてて申し訳ありません。

通常のハロウィーンバージョンと同じくハロウィーンコスチュームのミッキーが機関車に乗って登場します。

ヴィランズ・バージョンの客車には、左右にマレフィセントの手下グーンが乗っています。最近はクラブマウスビートでも人気ですね。

マレフィセント様が一番後ろに乗っています。凍りつくような美しさに見とれてしまいました。

ヴィラン全開のアクションに圧倒されました。

ハロウィーンモーニング時間帯のパーク内の様子

シンデレラ城前など人気のフォトスポットでは写真撮影の列ができていました。美女と野獣の城なども人気があったようです。

ハロウィーンの定番であるホーンテッドマンションの前にも仮装された方の写真撮影の列ができていました。

ハロウィーンモーニングの時間帯、それ以外のエリアは人がそこまで多くありませんでした。

ハロウィーンモーニング時間帯のアトラクション

ハロウィーンモーニングの時間帯、下記アトラクションを利用できました。

・ビッグサンダー・マウンテン
・スプラッシュ・マウンテン
・プーさんのハニーハント
・スペース・マウンテン
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
・モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
・シンデレラのフェアリーテイル・ホール

パレードが終わったあと、少し混んでいるかなと思いながらスプラッシュ・マウンテンへ向かいましたが5分待ちで乗り場直行でした。

一般入場開始直前の9時50分ころ、ビッグサンダー・マウンテンへ行ったら25分待ちでした。

基本的にハロウィーンモーニング時間帯はアトラクションが空いていて乗り放題という感じです。ただし、10時以降もアトラクションは空いていたので、ハロウィーンモーニング時間帯に無理して乗りまくる必要もないかなと思いました。

スタンバイパス・エントリー受付

9時45分ジャストから一般入場に先行してスタンバイパス取得とエントリー受付抽選ができるようになります。

スタンバイパスは「美女と野獣“魔法のものがたり”」「ベイマックスのハッピーライド」の2つが対象でした。

9時45分ジャストにスタンバイパス取得を行ったところ、両方とも9:55~のパスが取得可能でした。

私はなんとなくベイマックスのパスを取得しましたが、美女と野獣のパスの方が早くなくなります。通常、次のスタンバイパスは2時間後の取得ですが、早い時間のパスを取得できたので取得後30分ルールが適用され、美女と野獣のパスを10:15に取得できました。

スタンバイパスの取得時間の詳しいルールは下記記事を参考にしてください。

ベイマックスのパスを取得した後、エントリー受付をすぐに行いました。

エントリー受付の対象はショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」「クラブマウスビート」と「ミニーのスタイルスタジオ」など4つのキャラクターグリーティングです。

入場者が増えた分、当選率は下がっているようで「クラブマウスビート」と「ミニーのスタイルスタジオ」だけ当選しました。

スタンバイパスの取得とエントリー受付を終えた後、ベイマックスに向かいました。パスは9:55~になっていましたが、10時開始とのことで列に並んで待ちました。

この日初回の乗車でしたので、誰も乗らずにテスト運転しているところを見学できました。

日中はベイマックスの待ち時間が30分近くになったようです。

以上、ハロウィーンモーニング・パスポートを利用して入場した様子をレポートしました。

記事後半では、10時以降のショー、パレードの場所取りやアトラクションの混み具合などをレポートしています。続けてご覧ください。

※本記事中ではディズニーリゾート公式アプリのスクリーンショットを利用しています。©Disney. All rights reserved.

東京ディズニーランド・シー

世界のディズニー再開情報

-TDL
-, , , , , , , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です