ファンタジースプリングスホテルの予約時にはアクセス集中の影響でさまざまなエラーが発生します。
この記事ではファンタジースプリングスホテルの予約時に発生するエラーを画面付きで紹介し、その対策をわかりやすく解説します。
エラーにはエラーメッセージが画面に出るケースと、画面の表示が変わらないケース(エラーとわかりにくい)があります。両方をわけて説明しています。
ユアトリップのX(Twitter)アカウントでもファンタジースプリングスホテル予約の最新情報を随時を流しています。よろしければフォローしてお役立てください。
目次
①エラー画面が表示されるエラー
最初にエラー画面が表示されるエラーについて原因と対策を説明します。
404 Not Found
どんなときにでるか
予約ページにアクセスが集中していて、アクセスできなかった場合に表示されます。11時の直前・直後などアクセスが集中する時間帯はかなりの高確率ででます。
エラー対策
アクセス集中時に高確率でこのエラー画面になってしまうのは避けようがありません。つながるまでブックマークから再アクセスしたり、再読み込みをしてください。連打しすぎるとサーバー攻撃とみなされてアクセス拒否される可能性もあります。
「東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入サイトからのお知らせ」(オレンジ色の文字)「ただいまアクセスが集中しており、サイトにつながりにくい状態となっています。」
どんなときにでるか
上の404 Not Foundと同じように、予約ページにアクセスが集中していて、アクセスできなかった場合に表示されます。6月中旬からこのエラーはほぼ見なくなり、404 Not Foundが多くなっているようです。
エラー対策
アクセス集中時に高確率でこのエラー画面になってしまうのは避けようがありません。つながるまでブックマークから再アクセスしたり、再読み込みをしてください。
大変申し訳ございません。ご指定の商品は売り切れました。
どんなときにでるか
部屋の予約に進むボタンを押したあと、タッチの差で満室になってしまった場合に表示されます。
エラー対策
該当の部屋は満室になってしまったので、すぐ別の部屋の予約に切り替えるとよいです。他ホテルだとアクセスを何回か繰り返していると部屋が復活するケースがありましたがファンタジースプリングスホテルは復活するケースが少ないように感じます。
Access Denied
どんなときにでるか
予約サーバーに頻繁にアクセスしすぎてアクセスを拒絶されたときに表示されます。少し大げさに書くと予約サーバーへ攻撃したとみなされています。
エラー対策
ボタンを連打したり、たくさんタブを開いてアクセスするなど予約サーバーへの高頻度なアクセスを避けるようにしてください。アクセスを拒絶されているので何度アクセスしても、しばらくの間はこの画面しか表示されません。やむを得ずアクセス拒否状態を回避したい場合は、スマホの4/5G通信の場合はスマホの再起動、Wifiの場合はルーターの再起動で再アクセスできることがあります。
②画面が長時間かわらない・表示されないエラー
アクセス集中時は、正常に動作していてもページ表示まで数分待たされることがあります。
しかし、長時間画面が変わらず永久に変わらないというケースもあります。
ファンタジースプリングスホテルのページが白く表示されてグルグルが回り続ける
どんなときにでるか
ファンタジースプリングホテルの予約ページにアクセスしたとき、真っ白の画面で待たされたあと、上記のように予約ページが白く表示されます。正常な場合は、白くおおわれた状態から通常の予約ページに表示が切り替わりますが、ずっとグルグルが回り続けるケースがあります。
エラー対策
正常に動作しているときは上記画面になったあと5秒くらいで予約ページの表示が完了します。しかしタイミングが悪いと予約ページ表示に必要な情報へのアクセスが失敗していて、グルグルが表示されたままになります。根本的な原因は404 Not Foundやオレンジ文字のエラーと同じアクセス集中です。画面上ではわかりませんが、裏でアクセスに失敗しています。そのため、いくら待っていてもグルグルが回り続けます。アクセス集中時に一定の割合でこの状態になってしまうのは避けようがありません。グルグルが回りはじめて10秒くらいしてページ表示が完了しなかったら裏でエラーになっていると判断して再アクセスするのがよいと思われます。
My Disneyアカウントへのログイン画面
どんなときにでるか
予約開始前やホテル予約途中のMy Disneyアカウントのログイン画面で、「同意してログインへ進む」ボタンを押したあと、ログイン画面から進めないことがあります。
エラー対策
ずっとグルグル表示のままになることは少なく、長時間経過したあと「同意してログインへ進む」ボタンが再度押せるようになるケースが多いです。再度ボタンを押して先に進めることもありますし、再び同じ画面になることもあります。同じ画面になる場合は、待合室を出てから10分以上経過している場合が多いです。この場合、何度ログインボタンを押しても先へ進めません。なお、ログイン画面でのトラブルは古いCookie情報が影響していることがあります。事前にDisneyサイトのCookieを消しておくとスムーズに進めるケースが多いです。
③その他のタイプのエラー
その他のタイプのエラーについて説明します。
待合室を出たのに待合室にまた戻された
どんなときにでるか
予約ページを操作しているとき突然、待合室に戻されることがあります。
エラー対策
待合室から予約ページに誘導されたあと10分間アクセスできます(特殊な条件を満たした場合を除く)。10分経過すると、また待合室へ並び直しになります。例えば、10時51分頃に待合室から予約ページへ誘導されると、11時1分までしか予約ページにアクセスできません。十分操作できる時間を残すために10時55分頃を目安に待合室から出られるとよいと思います(部屋を仮確保するところまで進めれば予約完了までは滞在可)。
以上、ファンタジースプリングスホテルの予約でよくでるエラーの解説と対策について解説しました。
※本記事中ではディズニーリゾート公式アプリのスクリーンショットを利用しています。
© Disney. All Rights Reserved.