現地ツアーのオンライン予約サービス「GetYourGuide(ゲット・ユア・ガイド)」の予約方法、評判・口コミ、問い合わせ、キャンセル方法、人気ツアーなどの情報を解説します。
現地ツアーは従来JTBなど大手旅行代理店で予約していましたが、最近は国内最大手のVeltra(ベルトラ)をはじめ、台湾に強いKKDAY、香港に強いKlook、などの利用も当たり前になってきました。
GetYourGuideも、主要なツアーは日本語表示に対応しており、予約手続きも日本語で進めることができます(サポートは英語)。
他では予約できないヨーロッパの人気観光スポットの優先入場チケットを多く販売しているのが特長です。下記の解説を参考にして、人気の観光スポットに優先入場して効率の良い観光に役立ててください。
目次
GetYourGuideの特徴
2009年に設立された現地ツアー(オプショナルツアー)のオンライン予約のサービスです。本拠地はスイスのチューリッヒとドイツのベルリンなのでヨーロッパの現地ツアーのラインナップが特に豊富です。GetYourGuideの紹介は公式サイトでも日本で詳しく説明されています。
GetYourGuideについて(公式サイト)主要なツアーは日本語対応しています。また、購入手続きが日本語でできるので予約に手間取ることがないのがメリットです。マイナーなツアーは自動翻訳で日本語になっており、説明がわかりにくいこともあります。
ルーブル美術館などヨーロッパの観光スポットの優先入場券や観光パスなど、GetYourGuideしか取り扱ってないチケットが多くあります。下記はゴッホ美術館の優先入場チケットですが、チケットの公式販売者であることが記載されています。
観光スポットの公式サイトと同額でチケットを販売しているケースが多く、日本語対応しているサイトでは最安になることが多いです。
私自身がヨーロッパへ旅行するとき、観光地のチケット予約に一番利用するサイトです。新型コロナ後の2023年1月にフランス、イギリスを旅行した時もモンサンミッシェル修道院のチケットやロンドン・パスをGetYourGuideで予約しました。
支払いはVISAカード、MASTERカード、PayPalに対応しています。ヨーロッパのオンラインサービスでは日本のクレジットカードだと支払いで失敗することがありますが、私は問題なく支払いに成功しました。
GetYourGuide(あなたのガイドを獲得する)の名前の通り、ヨーロッパ各都市の観光ツアーを豊富に取り揃えていますが、日本語で開催されないツアーが多いので残念です。
何かあった場合のサポートは英語になります。問い合わせ方法はこの記事の最後で詳しく説明しています。
GetYourGuideの評判・口コミ
欧米人の利用が多いようですが、最近は日本人の予約も増えているようです。
例えば、下記は人気ツアーの一つパリのルーブル美術館の優先入場チケットのコメントです。GetYourGuideの評判というよりは、このツアーへの評判ですが、日本人のコメントが多く寄せられており、悪くはないようです。
悪いコメントは集合場所やツアーの内容がわかりにくいというものが多いです。
同様のサービスVeltraでもそうですが、チケットの交換場所や集合場所などツアーに関する説明が不十分で評価が悪くなるケースもあるようです。
ツアー申し込みの際は、レビューコメントをよく読むことをお勧めします。
GetYourGuideの人気ツアー
GetYourGuideでは、下記のツアー・チケットの人気があるようです。やはり長い行列をスキップして入場できるチケットが人気のようです。
■ロンドン
「ハリー・ポッター」ツアー ⇒ ツアーの詳細はこちら
■ローマ:
バチカン美術館の優先入場チケット ⇒ ツアーの詳細はこちら
コロッセオのツアー ⇒ ツアーの詳細はこちら
■ミラノ:
最後の晩餐のチケット ⇒ ツアーの詳細はこちら
■パリ:
エッフェル塔の優先入場チケット ⇒ ツアーの詳細はこちら
ルーヴル美術館の優先入場チケット ⇒ ツアーの詳細はこちら
■アムステルダム:
ゴッホ美術館の優先入場チケット ⇒ ツアーの詳細はこちら
アムステルダム国立美術館の優先入場チケット ⇒ ツアーの詳細はこちら
■バルセロナ:
サグラダ ファミリアの優先入場チケット ⇒ ツアーの詳細はこちら
■グラナダ:
アルハンブラ宮殿の優先入場チケット ⇒ ツアーの詳細はこちら
GetYourGuideのツアー・チケット購入方法
GetYourGuideのツアー・チケットの予約方法は簡単です。ここでは、ポルトガル リスボンのリスボン空港と市内を結ぶ空港シャトルバスの予約方法を例に説明します。まず下記のリスボン空港シャトルバスのページをアクセスしてください。
下記のようにツアーのリストが表示されます。一番先頭が、リスボン空港シャトルバスです。これを選択します。
リスボン空港シャトルバスのチケットの詳細画面になります。画面を少し下へスクロールしてください。
画面をスクロールすると日付と人数を選択する画面になります。チケットによっては日付で値段が変わるので実際にチケットを使う日を選択しましょう。入力したら 空き情報を見る をタッチします。
チケットの値段が表示されます。シャトルバスのチケットはシングルチケット(片道)とリターンチケット(往復)があり、どちらかを選択します。選んだら カートに追加する をタッチします。
確認画面になります。内容を確認して チェックアウトする をタッチします。「GetYourGuideギフトコードをお持ちですか?」は他の人からツアー・チケットをプレゼントされた場合に使います。キャンセルの規定も表示されているので、よく確認しておきましょう。チェックアウトする、をタッチして次に進みます。
次に購入者の情報を入力します。姓、名をローマ字で入力します。携帯番号は、先頭の0をとった番号を入力します(例;8012345678)。
画面をスクロールすると支払い方法の選択になります。PaypalかVISA、MASTERのクレジットカードを選択します。日本発行のMASTER CARDで問題なく決済が完了しました。
決済方法を選択したら、画面をスクロールして お支払い画面へ進む をタッチします。
再度確認して間違えがなければ、確認&予約 をタッチして決済を完了します。
これで購入が完了します。チケットは登録した電子メールアドレス宛に送られてきます。
注文完了の画面で印刷用バウチャーをダウンロードできます。登録したメールアドレス宛に届く、予約完了メールにも同じ印刷用バウチャーのリンクがあります。
下記のようなチケットです。このチケットは、引き換えが必要とかかれていないので集合場所に指定されている現地のバス乗り場で直接このチケットで乗車します。引き換えが必要なチケットは集合場所に指定されている交換場所でバウチャーをチケットに引き換えてください。
以上、GetYourGuideでチケット・ツアーを予約する方法をリスボン空港のシャトルバスを例に説明しました。他のチケット・ツアーもほぼ同じ予約方法になります。別の例として、ディズニーランド・パリのチケットの予約方法を下記のページで解説しています。参考にしてください。
GetYourGuideのアプリ
GetYourGuideの公式アプリを利用するとチケットのQRコードの表示などが簡単になります。
公式アプリは以下のリンクからダウンロードできます。
チケット・ツアーのキャンセル
GetYourGuideで予約したツアー・チケットはキャンセル規定に従って、キャンセルが可能です。キャンセルはツアー予約の確認メールから可能です。予約確認メールに下記の予約をキャンセルのボタンがあります(メールをhtml表示した場合)。これをクリックするとGetYourGuideのページに移動します。
ページが表示されたら下の画面の右真ん中の予約をキャンセルするをクリックします。そうすると最後の確認画面が表示されます。もう一度、予約をキャンセルするをクリックするとキャンセルされます。
GetYourGuideへの問い合わせ
GetYourGuideの問い合わせ先をするんは、まず下記のリンクからヘルプセンターにアクセスします。
ヘルプセンターのページが表示されます。下の「お問い合わせ」をタップします。
問い合わせ方法が選べます。日本からなら「メールでのお問い合わせ」が一番楽かと思います。
問い合わせフォームに記入します。現在は日本語に対応しておらず、英語で書く必要があります。自動翻訳などを使ってみてください。
GetYourGuideギフトコード
GetYourGuideギフトコードではAmazonギフト券のようにネット上のギフト券を送ることができます。ギフトコードを送るには、ツアーページに「ギフトとして贈る」というリンクがあるので、これをクリックします。
下記の画面でギフトコードを購入できます。GetYourGuideギフトコードの優れていて、任意の金額のギフト券を購入できるので、送りたいツアーの金額ぴったりのギフト券を購入できます。
GetYourGuideのクーポン・プロモーションコード
GetYourGuideには、クーポン・プロモーションコードが存在しないようです。
検索して表示されるページは詐欺サイトなので気をつけてください。
他のオンライン・ツアー予約サービス
GetYourGuide以外にも多くの現地ツアー・チケット予約サイトがあります。それぞれ下記の記事で解説しているので参考にしてください。
以上、現地ツアーのオンライン予約サービス「GetYourGuide(ゲット・ユア・ガイド)」の予約方法、評判、問い合わせ、キャンセル方法、人気ツアーなどを解説しました。
確定メール届かなく、キャンセルしたいです。
竹本様
コメントありがとうございます。
申し込み完了後、Getyourguideから一通もメールが届いていないという状況でしょうか。
だとすると、記事にも記載した問い合わせ先から
メールでキャンセルしたい旨を英文で送ることになります。
その際、竹本様の申し込みを特定しやすい情報を記載するとスムースに処理が進むと思います。
お名前、メールアドレス、申込日、ツアー番号(商品ページの下の方に記載されている商品ID: xxxxx、もしくは ツアーページのURL)
を英語で記載すると良いかと思います。
11月4日のお台場チームラボを予約しましたが、GET YOUR GUIDEから1通のメールもないので.キャンセルします。
Azuma様
コメントありがとうございます。
Getyourguideからメールが届かないとのこと、お困りのことかと存じます。
私は何回もGetyourguideでチケットを購入しているのでご参考までに、そのときの状況をお伝えいたします。
購入に成功している場合は、購入完了の通知が即時メールで届いております。
そのメールにチケットが添付されている場合と、
時間がたってからチケットが添付されたメールが再度届くケースがあります。
最初のメールが届かないすると、以下のような原因を思いつきます。
・Getyourguide側の事故
・メールアドレスを誤って入力した
・メールシステムのフィルタでゴミ箱や別フォルダに受信された
・支払いまで正常に完了しておらず購入が成立していない
いずれにしろ、GetYourGuideにメールで問い合わせいただくのが確実かと思います。
以上、あまり参考になる回答でなく申し訳ありません。
質問失礼します
こちらのGetyourguideで航空券込みのツアーを購入する場合は、航空券の詳細はいつ確認できますかご存知ですか?
購入前なのか、購入後なのか、もし分かるのであれば教えていただきたいです。
P子様
コメントありがとうございます。
予約されるツアーによって変わるかと思いますが、基本的には予約するまでは詳細は確認できないツアーがほとんどだと思われます。
英語にはなりますが、GetYourGuideの問い合わせは比較的しっかり対応してくれるので確認されるとよろしいかと思います。